こめはなやの四季

農家のお菓子とごはん「こめはなや」
農作業や料理、人との出会いなど心に残ったことを綴ります。

ようやく終わりました。

2010-06-04 06:49:32 | 農作業
 暖かな日で風のなく絶好の田植日より。お湯のようなたんぼに植えられた苗もうれしそう。

 去年秋起こしをしなかったためだと思うけれど、このところ少なかったアカネ類のヤゴがたくさん。ドジョウの稚魚らしいちーさな魚、コオイムシ。ミジンコはそれこそうじゃうじゃ。そんなのみながら、お話しながら楽しい一日でした。

 植え始めが早かったためか、4時前に苗箱間で洗ってしまうという快挙。木陰で店のケーキにフローズンヨーグルトをのっけて、コーヒーをゆっくり頂いて、ああ、満足満足。

 「会社休んで良かった~。」と赤羽さんの発言に、みんなで大笑いでありました。みんなありがとね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。