こめはなやの四季

農家のお菓子とごはん「こめはなや」
農作業や料理、人との出会いなど心に残ったことを綴ります。

田の神さまへのお供え

2010-06-04 06:57:52 | 文化
 田植の終わった翌日。いつものようにお供えを作りました。今年は苗が5葉になり、20センチから25センチほどに大きくなったので、立派なお供えができました。昔の田んぼで作った苗のようです。

 これを神棚と、田んぼの横のお神明さまに持って行ってお供えし、無事終わった感謝と一年見守ってもらえるようお願いしました。

 母と同年輩のおばあさんのふたりに聞きましたが、「田んぼの神様のお供え」というだけで、この物自体の名前は知らないようです。「ご飯はもち米ずら」と言われましたが、うちは前から普通のご飯で、と答えたらしかめつらをされてしまいました。苗はいつもモチの苗なので、まあ、大目に見てもらうことにいたしました。いいですよね、田んぼの神さま。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまでした (みっちゃん)
2010-06-04 21:28:36
尚ちゃん、スタッフの皆さん
助っ人の方・・
田植え お疲れ様でした。
さすが テンポ良く田植え完了。

神様への お供え・・・
素敵な風習ですね。

いろんな生物で賑わう
こめはなやの田んぼ。
またまた ブログの楽しみが
増えました。
返信する
Unknown (ぼちひめ)
2010-06-08 12:37:56
こんにちわ!
先日お邪魔したことをブログに書きました♪
アイドルにゃんこ・ももちゃんは次回書きます^^
お暇なときにのぞきに来てくださいね!
返信する
返事が遅くなりました (こめはな小澤)
2010-06-12 22:42:28
 このごろパソコンの調子悪く、だましだまし使っていたのですが、いよいよ観念。
 しばらく友人のところに入院していたため、返事が遅くなりました。みっちゃん、ぽちひめさん、ありがとうございました!

 ぽちひめさんのブログを拝見しました。きれいな写真をたくさんありがとうございます。

 もももかわいく写ってました。休みの日には田んぼの横の駐車場で、リードを外して、石投げて追いかけるを際限なく繰り返しております。もう、犬ですわあ。そのうち「フリスビー猫」なんてやれたらおもしろいんだけど。

 妹夫妻が諏訪で、「平成の招き猫作家」なんちゅうのをやってまして。有線七宝が主で、とんぼ玉や彫金などもやります。

 今、岡谷の笠原書店で個展をしております。もしおひまがありましたら、のぞいてみてくださいまし。工房は「アトリエヴェルデ」と申します。色々かわいい猫ものいっぱいです。

 最後は宣伝で申し訳ありません。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。