柔らかい布で拭き取ってください

~キモみっともないその生涯~

バイオリズム降下中

2008-11-07 06:46:58 | クルマ
俺の車えらいコトになった_| ̄|○
どこから書こうか。

1ヶ月以上は前だろう。
走ってると足回りから異音がした。
ガコガコガコ・・・。

実は春か夏前頃にも1ヶ月くらい異音がして、やがていつの間にか音が消えた。
だから今回もそのうち消えるだろうくらいに思ってた。

ただ今回は前回の異音とちょっと違う、と2週間くらい前に気付いた。
信号で止まる時、たまにガコン、ガコン、ガコ ン、ガ コ ン、とタイヤ一周のタイミングで異音がするのだ。

こりゃ一回車降りたとき見なくちゃな。
と思うものの、実際は降りるとそのことは忘れ、そのまま昨日に至る。

で、昨日。
出勤時間の数時間前、所用で出かける際にハタと思い出し、異音がする右フロントタイヤを見た。
すると!!

ななななな、なんと!!
ナットが一個無い!!! 無いんですよナットが!! 
俺のアルミホイールは5個止め。それが4個しか無い!

所用には家にある軽ワゴンで出かけた。
運転しながらナットをどうするか考える。
アルミのメーカーはエンケイ。ナットも専用のだ。

所用のついでにイエローハットやオートバックスに使えそうなのが無いか行ってみるもダメ。
何か代用品は、とホーマックなんぞ覗いてみるも徒労。

帰ってからネットで調べる。
メーカーからは直で買えないらしい。
ヤフオクで出品されてる。250円。安い!
でも手に入るまで数日かかるだろう。
とりあえず今日の出勤をどうするか。

色々考えた。

俺はバカだ。
バカがいくら考えたってバカな答えしか出ない。

俺が出した策はこうだ。
多分、少なくても1週間は4本で走ってたはずだ。
今日一日ならこのままいけるだろう。
少し早いけど、帰ってから(今は時間ない)スタッドレスに履き替えてしまおう。
そうだそうだそうしよう。

数分後、出勤時間が来た。
残りの4本が緩んでたのでガッツリと締め、自宅を出た。
これがのちの波乱を呼ぶ・・・。

走り始めてすぐは異音がしなかった。
その後はどうだったんだろう・・・。しなかったんだろうか。

自宅から10分走ったあたりだ。
急にガゴ!! ガコガコガコガコ・・・・・!!
と来た!!

それまでの異音とは明らかに一線を画す音。
実際にタイヤからのトラクションも感じる。
ナットが緩んだか?

あと10分で会社に着くし、このまま強引に行ってしまおうという考えも一瞬よぎったが、ちょうど左側に自販機を置いてる駐車スペースがあったこともあり、止まることにした。

すぐトランクから十字レンチとナットのアダプターを取り出し、締める。
しかしこれがガランゴロンガランゴロン回る。
緩んでるどころか完全に取れてる?
ボルトにハメようとするも上手くハマらず、ジャッキアップするハメに。

このときは焦ったなあ。
横をビュンビュン車通るしな。
遅刻大確定だし。

レンチやらジャッキやら軍手やら何やら用意したり回したりしてるうちに・・あれ? 
2個しかない?
ナットが2個しか無い!
本来5個有って然るべきナットが2個しか無い!!

これは困った。
2個じゃどうやっても走れない。

スペアタイヤに替えようと、今履いてるタイヤを外して愕然とした。
何だこれ!!!!! ボルトが3本折れてる!!!!
_| ̄|○


これは俺の考えだが・・・。
4本で止まってて、プラス微妙な緩み具合。これが絶妙なバランスでここ一週間走ってたのだう。
しかし俺はさっきガッツリ締めた。それがまずかったのだろう。
締めたボルトに今までにない負荷が掛かり、タイヤの重みに耐えられなくなり、ボキッと×3。



・・・・・・・・。
近所の修理屋さん呼んで持ってってもらいました。お忙しいところスミマセン。
ボルトはすぐ直るとして、ナットは数日かかるだろう。


どっからカネ引っぱってくるか途方に暮れてます。←いまココ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マケスト999円 | トップ | ナット探索の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿