柔らかい布で拭き取ってください

~キモみっともないその生涯~

ドドドドドライブて

2010-05-12 02:48:10 | Weblog
先日クリブリに行った帰りにそのへん通ったら近くの自動車学校の車が前走してたんですがね。
それがアクセラじゃありませんか。セダンだけど。

あー。嬉しいような悲しいような。
俺が汗水流してやっと手にした中古車は、所詮自動車学校のクルマなのか・・・なんてな。




・・・・・てことをブログに書こうとシャッターを切ったのですが、なんとも懐かしいモノが偶然写ってましてね。
右上に歩道橋がありますよね。これを見て「あー・・・」と切なくなったというか。

20年ほど前にこのあたりの居酒屋でバイトしてたんですがね。
夕方5時に俺が暖簾出して営業開始、となるのですが、だいたい4時45分になると大将が「生協に行ってネギとはんぺん買ってこい」とかお遣いに出すんですわ俺を。

板前用の白衣(半袖)にブルゾン羽織って100mくらい離れた生協に歩いて行くのですが、そのときにこの歩道橋渡るのよ。
どんなに寒くてもこの格好だったな、なんての思い出してなあ。
行きと帰りでタバコ一本ずつ吸いながら歩いてたっけ。


当時はバンド始めて2年か3年くらいで、バンドの「音」やスタイルもまだまだ定まらないのに生意気にオリジナルを演ってた時期だ。
その曲を書いてたのも俺で、当時イチオシだった曲を思いついたのがまさにこの歩道橋を歩いてる時。

夕方、車の往来が激しい国道の上に架かった歩道橋。
その上から見える街の様子というか、そろそろ点き始めたしょぼいネオンや車のライトや耳に入る街のノイズ。
そんなのがインスピレーションとしてが俺のアタマに一気にズドーンと入ってきて、メロディーと詞がスラッと出来た。

その名も「DRIVE!」。
あーーーーー今こうして書くとなんともアイタタタタタタタタタt(ノ∀`)


当時の曲はこんなふうに何気ない場面で一気に出来ることが多かった。
あの曲はあの場所で~なスポットが多々あるのだが、あまりにしょーーーーもないのでもうこのシリーズは書かないだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (\'A`)<ざる中! | トップ | 間違ってるのは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿