こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

司牡丹 純米吟醸酒 吾唯足知

2013年08月19日 | 


昨年の発売時には
皆様に告知する間もなく
ソッコーで完売してしまった
幻の純米吟醸酒をご紹介っ!
ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ








司牡丹酒造 純米吟醸酒 吾唯足知 720ml 2,300円(税込)
http://www.konjiru.com/sake/tsukasa/contents000040.htm

吾唯足知」(われ ただ たるぞ しる)は
高知の司牡丹酒造が、世界文化遺産登録、
枯山水の名庭でその名を世界に馳せる
京都・龍安寺」から正式に推奨を受け
有名な「龍安寺のつくばい」に書かれた文字
吾唯足知』を冠した純米吟醸酒。







吾唯足知 - われただたるをしる』とは
何事も不満に思わず満足する心を持ちなさい
という意味が込められているそうです。





優雅で繊細な吟醸香が特徴の
土佐酒らしい淡麗辛口の清酒。

少し冷やしてお召し上がり頂くと
滑らかで柔らかなタッチの旨味と、
フレッシュな酸味が調和しつつ
口中に華やかに広がります。

蔵元によると蛤の酒蒸し、天ぷら、
白身魚のムース、穴子の白焼等とご一緒に
いかがでしょうかという事です☆


そして、京都の龍安寺
高知の司牡丹不思議なご縁は・・・

-以下蔵元より-




枯山水の名庭で有名な京都の「龍安寺」(臨済宗妙心寺派)は、
宝徳2年(1450年)、室町幕府の管領、守護大名であった
細川勝元が、妙心寺の義天玄承禅師を開山として創建しました。

そして、玄承禅師は土佐国(高知県)の出身であり、
司牡丹の所在地佐川町の隣町である越知町にあった
天忠寺にて剃髪得度(ていはつとくど)されたのです。




そして平成20年(2008年)、この天忠寺の跡地に
「龍安寺創建開山・義天玄承禅師550年遠諱(おんき)」の
顕彰碑が建立されることとなり、司牡丹酒造竹村会長が総代を務める
佐川町の「青源寺」(臨済宗妙心寺派)生玉和尚が、
石碑に使う仁淀川水系の原石の選定などを全面的に任されたのです。





そのような縁もあり、「龍安寺」さんからの推奨を得て、
有名な「龍安寺のつくばい」の文字である
吾唯足知」を酒名とした純米吟醸酒を、
司牡丹酒造より発売することになったという訳です。






禅語の解釈では
私達は欲望を無限にふくらましてはならない。
これで充分、つまり「ごちそうさま」と言える
心のゆとりを持たねばならないと・・・

この清酒を飲み終わる時、
心の中で「ごちそうさま」と
つぶやいてみましょうぞ。

専用化粧箱付きで、
贈り物にも最適です♪




















【おまけ】

まず、最初に言っておくが

おまいわ子供かっ!!

と、突っ込み入れないよーに。

( ̄‥ ̄)むーん




時は数日前・・・・・













ポケモン・映画公式サイト」に
辿り着いたった、41歳のアテクシ。。。
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ


そのサイトの中に・・・

















サトシにメールをしよう!

なんてコーナーが
あった訳だコレが。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテ━━!!



で、好奇心ワシヅカミされた
アテクシは、新規登録をしてだな・・・

サトシにメールを
送ったった訳だっ♪


ま、内容はこんな感じで・・・










【タイトル】
ピッカー!!

【本文】
ピカピカピッカー!!!!
ピカ?ピカー・・・ピカッ!!
ピカピー!!!ピカピカピー!!!

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



ちな、こんなテンションでwww

▼o@◇@o▼ピカー!



で、翌日。。。

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!


サトシから返信キター♪










一体、このピカチュウ語に対し
サトシはどんな返信を・・・

+(0゜・∀・) + ワクテカ ワクテカ +


ポチっとな♪




















へ~~、そうなんだ。
 まあそういうこともあるよな!
 またメール待ってるぜ!


(゜д゜)エッ?


そういう事って
なんだよwww


送ったワタシにも
訳ワカランwww





てかwwwサトシwww

いくらロボット返信でも
適当すぐるだろwww

(ノД`)゜+。ョョヨヨ∃



で、

またメール待ってるぜ!

なんて返事来たから
もっかい送ろうと思ったら・・・













ちょwww中止www

早すぎるんばwww


ふぅ。。。

なんで中止になったのか・・・


そりゃ、アテクシみたいなバカ
殺到しちゃったんでしょうな。。。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「吾唯足知」、良い言葉ですねぇ~♪ごちそうサマぁ~(○´ω`○)ゞ
人気ブログランキング参加中っっ☆
↑子供かっwwwって押して頂けますか♪

 
↑無謀にも参加中




 



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【回顧録】よさこい本祭2日目... | トップ | 何卒ごかんべんっ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千ー2)
2013-08-20 07:13:18
いつも楽しく拝見させてもらっちょりますwww

いやーさすがですねwww

ピカチュウでメールを送るとはwww

でも、アクセス集中で中止とはwwwww

(゜∀゜ ;)タラー

どんだけのアクセスがあったのか内容も知りたいなww

|∀・)ジーッ
返信する
千ー2さん (こんじる)
2013-08-21 15:29:25
いつもありがとうございます♪

恐らく、アテクシの様な輩が
よってたかって・・・

お子様の皆様、スミマセン。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし、中止とは・・・
ポケモンマスターふがいないwww
返信する

」カテゴリの最新記事