こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

名門・高知東高校看護科 継灯式典2023

2023年11月10日 | 高知


今日は小雨の中
名門・高知東高校
看護科・継灯式典へ。




看護科でないと
継灯式けいとうしき
聞きなれないかと存じますが

 


昨年の春
看護科に入学し
1年半、看護を学んだ
2年生の皆がいよいよ
病院実習へ旅立つ式典。





アテクシは今年も
卒業生代表で
召喚されました。

ちなアテクシの
学生時代は
この継灯式は
戴帽式」と呼び
ナースキャップを被り
灯をともす式典でして

当時は看護科以外に
普通科のクラスから
2名だけ参加出来ました。

なので
アテクシ3年間
立候補して
参加してました!
\( ̄^ ̄)/

理由は・・

看護科の女子を
堂々と見られる
又と無いチャンスだから!

という
清純な理由です!
(☆ФωФ)ノ





今年は
コロナ以来
久しぶりの
体育館開催。

今年から
撮影禁止と
なったので
過去の画像より




灯を継ぐ
と書いて
継灯式典♪

ナイチンゲール像より
キャンドルの灯を頂き

 


キャンドルサービス。

 


わが手に
 託されたる
 人々の幸のために
 身を捧げん!

声高らかに捧げる
ナイチンゲール誓詞
の名の下にこれから

地元の病院や機関で
本格的な看護実習へと
旅立っていきました

令和5年
継灯生30名。

医療従事者不足が
問題となる昨今に
自ら看護の道へ進む
30名の皆様に幸あれ♪
╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

人気ブログランキング参加中っ☆
↑男子学生で3年連続式典に出たのは、アテクシと柴という2名だけです(笑)
って、ポチッっと応援 押して頂けますか♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ¥ATMエボシライン!ガンバレ... | トップ | 美丈夫 特別純米酒しぼりたて... »
最新の画像もっと見る

高知」カテゴリの最新記事