「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

長野完走戦略 12 「練馬撃沈戦略」 〜練馬こぶしハーフレース速報!〜

2018年03月25日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


撃沈に戦略も何もないのですが…(苦笑)
まあ、長野に向けた課題は明白になったかなと…。

練馬こぶしハーフマラソンを走ってきました!(私は2015年の第1回大会以来の出場)
タイトルの通り、ハーフにも関わらす最後の5kmが大失速によりなんと2時間すら切れませんでした…。(フルじゃなくてよかった…(苦笑))

直接的な原因はやはり暑さということになりますが、後半は痙攣しそうになったことに加えて両足親指が剥がれてしまったことにあります。
また、最後の5kmくらいは会場である光が丘周辺をグルグル回るのですが、アップタウンもありハーフなのに心が折れるきつさでした…。

そして課題は・・・。
やはりスピード持久力のなさですね…。ハーフを走ってみて絶対的なスピードもかなり落ちていることが痛感できたのですが、それでもないスピードを上げただけで長い距離が持たない・・・。

もう時間がない中で長野までに絶対的なスピード(走力)を上げるのは難しいですので、後は後半いかに「楽に走れる」べく「ペース配分」にてカバーするしかないかな…、と思ってます。
長野を前に現状を把握できただけでも良いと思うしかないですね…。

練馬こぶしハーフの大会自体は幹線道路である環八通りや川越街道(この辺りは私にとってかつてのホームコース!)、今回はさらにとしまえんの園内も走れてなかなか魅力的なコースでしたね!



実はすでに大会レポにも感想も投稿しておりますので(一番乗り!!(笑))ぜひこちらもご覧になって下さいね!!

大会レポ ひで会長

長野まであと3週間、少しでも余裕を持って完走できるよう明日からまた戦略を練っていきます…(笑)


長野春の陣2018まであと21日!
フルマラソンシーズン9本&年間10本完走に挑戦中 ぜひ応援クリックをお願い致します!!!(応援コメントも歓迎いたします)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野完走戦略 11 「神戸&... | トップ | 長野完走戦略 13 「長野春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事