タイトルだけじゃブログの面白さはわかんない

「文字でしか伝わらないものがある」お遍路マグロがお料理やイベント情報をまったりお届け。

オレはオレ

2013年04月27日 09時26分26秒 | 日記

ホテルなはりのロビーにて…

お土産物のお酒を発見☆




地元で作られたお酒です。

左から…

☆土佐鶴酒造(安田町)
『西屋久右衛門』…吟醸粕焼酎

☆南酒造(安田町)
『南』…特別純米酒

☆濱乃鶴酒造(田野町)
『慎太郎』…純米酒

どれも美味しそうですね~(*^_^*)




おつまみに鮪スティックでも食べながら、チビチビやりたくなりました。




…私 下戸ですけども。
 



右端のお酒、よく見ると…




「オレはオレ」


確固たる自信を感じますね(笑)

ちなみにこのお酒の名前になっている「慎太郎」とは、「中岡慎太郎」のことです。
命を賭して維新回天に尽力した、幕末の志士。
坂本龍馬と行動をともにし、薩長同盟の結実に貢献。陸援隊隊長。
近江屋で龍馬とお酒を酌み交わしているところを襲撃され絶命しました。

地元では英雄視されているので、
慎太郎に関連するグッズなんかも色々作られています。



龍馬
「今の若いもんは何でもオレらぁをあてにして、Tシャツじゃあの酒じゃあの、名前を頂戴しよる」
(訳:今の若者は何でも俺たちをあてにして、Tシャツだのお酒だの、名前をつけている)

中岡
「まっこと!龍馬、おんしゃあ知っちゅうか?おまんの名前、空港にも使われちゅうぞ!」
(訳:本当!龍馬、お前知ってるか?お前の名前、空港にも使われてるぞ!)

龍馬
「そりゃほんまかよ!?使用料、こじゃんともらわにゃいかんにゃあ」
(訳:それ本当なの!?使用料、すごく沢山もらわないといけないなあ)


…なんて、あの世でお酒を飲み交わしながらいってるとか言わないとか…(笑)





← 近江屋事件で狙われたのって、実は慎太郎では…という説も


最新の画像もっと見る

コメントを投稿