一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

蓼科山と四阿山

2009年02月24日 | 北八ケ岳
週末はどの山に登ろうかと悩んだが、土曜日はスズラン峠の女ノ神茶屋前からの登山口から蓼科山にピッケルと最後の急登からアイゼンを付けて登って来たのと日曜日はあずまや高原ホテルの登山口からストックとスノーシューで四阿山に登ってきた。

二日とも良い天気に恵まれて雪山を満喫することが出来た。

特に土曜日に登った蓼科山は朝の内は空気も澄んでいて南八ケ岳から南アルプス、中央アルプスから御嶽山そして乗鞍岳から穂高連邦を始めとする北アルプスの山々を確認することが出来て冬山の醍醐味を味わえた。

蓼科頂上小屋裏で風を避け、南八ケ岳の山々を見ながら食べたカップ麺とオニギリは美味しくて至福の一時を過ごすことが出来た。

そして翌日の日曜日はあずまや高原ホテルの無料駐車地から別荘の点在する林道を抜けると雪をたたえただだっ広い牧場が何とも伸びやかな気持ちにさせてくれ、その先はるか前方にこれから登る四阿山が、左手に根子岳を従えて存在しているのがよく見えた。

急登は無いものの昨日の疲れも残っていたので山頂近くになると何度も息を整えながらの登頂となった。

山頂の信州祠の裏で風を避けて浅間連邦を見ながら、この日もカップ麺とオニギリを食べて至福の一時を過ごした。

スノーシューを付けていたので下山はトレースを外して好きな所を下って雪山を楽しんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末予定 | トップ | 菅平高原と天狗岳山行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北八ケ岳」カテゴリの最新記事