一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2010年10月9日白駒池紅葉

2010年10月13日 | 北八ケ岳
3連休の初日で計画では上高地に行き、焼岳を上高地側から登るのと、一昨年の同じ時期に行って良かった涸沢の紅葉を見に行く計画だったが、前日の天気予報で初日、2日目が雨、3日目にやっと晴れの予報だったのでこの日は停滞して日がな一日図書館で過ごそうかと思っていた。

ところが10時過ぎに曇天だったが、予報と違って雨は降ってなかったので近くで紅葉の名所は無いかと考えて白駒池へ行くことにする。

白駒池の紅葉は佐久のパンフレットには必ず掲載される名所で、今まで紅葉の時期には行ったことが無かった。

昼前にアパートを発ち、国道からメルヘン街道に入って高度を上げていき、八千穂自然園辺りから白樺の見事な黄葉を見ながら、やがて麦草峠に到着した。

白駒池近くの有料駐車場はかなりの台数が駐車していて、こちらはその先の麦草ヒュッテ近くの無料駐車場に駐車する。

駐車場から白駒池に行くつもりにしていたが、あまりにも愛想が無いと思い丸山から高見石に行き、高見石の上から白駒池を望もうと思い、何年ぶりかの丸山の登りに取り付く。

すっかり登山道を忘れていたがやがて丸山に登り、高見石へと下った。

高見石辺りで雨が降り出したので、急いで高見石に登るが、生憎眼下はガスが立ち込めていて、白駒池もガスの中だった。

目を転じて南方向を見ると雨の中蓼科山を見ることが出来たので満足して高見石小屋前の木陰で雨宿りして休憩を摂る。

休憩後、白駒池に下山するが、紅葉目当ての沢山の観光客がいた。

白駒池の青苔荘前の桟橋に行くが、ここからは今を盛りとした真っ赤なナナカマドをあちこちで見ることが出来、しばしここで写真を撮る。

池を周回するかと思ったが、観光客が随分周回していたので取り止め、白駒荘前へ移動する。

ここから湖畔を眺めたが、最初に行った青苔荘辺りが一番綺麗な色づきのようだった。

白駒荘前でしばし佇んだ後、苔生した道を通って麦草峠へと下った。

« 2010年10月3日唐沢鉱... | トップ | 2010年10月10日上高地から焼岳へ »