見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

「マホガニー」のテーマ/ダイアナ・ロス

2008年12月12日 21時13分41秒 | Weblog
昨日・今日と写真はありません。
某ブログの管理人さんのように毎日桜島を写してUPするのはやっぱり凄いことです。改めて敬礼!いや敬服します。

かと言って写真がないのも淋しいので…
4年前に吹上浜砂の祭典で撮った写真です。
クリスマスっぽくていいかなぁ~と…


【 Do You Know / Diana Ross 】



昨日に続いてダイアナ・ロスです。
「Theme From "Mahogany" (Do You Know Where You're Going To)」という長い原題ですが、日本での題名は「『マホガニー』のテーマ」です。
80年代にネスカフェのCMで使われた曲なので有名になりましたが、元々はダイアナ・ロスの主演映画「マホガニー物語」(1975年)の主題歌です。
若い頃は意味も判らずに聞いていたのですが、歳を重ねた(無駄に年取ったとも言う)今、改めて聞くと一段といい曲に思えます。
「Do You Know~」と想いを寄せている人に問いかけるように歌うダイアナ・ロスの歌唱力と透き通るような声、クラシック音楽のような美しく切ないメロデーは心に染みます。
今夜はおじさんもセンチメンタルです
(すかさず、「キモイ」と突っ込みを入れないでね)


※上の動画は曲の途中で切れるのが残念ですが、ダイアナ・ロスがとっても綺麗なので使いました





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です (genesislife)
2008-12-12 22:13:49
単に桜島を飽きもせず撮って喜んでいるだけです。
『マホガニー』確か当時は『マホガニー物語』だったような(別の作品だったかも知れません)

確か白人女性が色々な所を旅するCMでしたね。

※棒渡りで失敗して川に落ちるシーン
 が印象に残っています。
返信する
genesislifeさんへ (BuraBura)
2008-12-12 23:29:09
ご指摘の通り、『マホガニー物語』です。
残念ながらこの映画観ていないんです…

ありましたね、川に落ちるシーン!
ネスカフェのCMってお洒落なヨーロッパの街のシーンが多くて映画っぽくて好きでしたが、
まさかパリの街角でインスタントコーヒーは飲まないだろうと思ってました。


返信する
今の季節にぴったり (harman)
2008-12-13 17:51:17
こんばんは。各地を精力的に活動されていますね。
様々な話題や珍しい音楽映像を拝見しています。
今日はどこだろうかと楽しみにしていますよ。

砂の祭典と聞けば、ああそうかと思い出すのですが
今の季節でも全く違和感なく楽しめて
電飾だらけのシーズンに砂像は新鮮で良いかも?
観覧には少し(いや、かなり?)寒そうですが。
返信する
harmanさんへ (BuraBura)
2008-12-14 11:22:06
あちこちに出掛けてはいるのですが、なかなか花浄土画像掲示板に投稿するような写真が撮れません。

「墨絵のような風景」綺麗ですね。
出水や霧島の寒い中での撮影の苦労ご苦労様です。harmanさんの写真への情熱には頭が下がります。
今後ともご指導お願いします。


返信する
余計なお世話 (genesislife)
2008-12-14 22:00:44
余計なお世話ですが馬鹿トラは即刻消した方が

※うちにも来やがったので即刻削除しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。