見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

五郎家(ラーメン)…鹿児島市山田町

2009年03月06日 22時53分03秒 | 美味しいモノ…鹿児島編
谷山松元線(県道35号線)の山田IC近くにあるラーメン屋さんです。
福岡博多の「一風堂」「郷家」で学んだラーメンを鹿児島に持ち帰り、鹿児島ラーメンとして作り出した五郎家ラーメンです。
オープンして瞬く間に行列の出来るラーメン屋として人気が出ました。
また、五郎家と共に鹿児島ラーメン界に新風を巻き起こした、「アイアイラーメン」「一軒目」との共同企画「黒とんこつラーメン」を作り出したお店です。
今更、ココで紹介しなくてもいいぐらいの人気店なのですが、単に五郎家ラーメンが食べたかったので…


辛からラーメン
豚骨と鶏がらベースのスープに辛みそを加えたラーメン。
スープは見た目はこってりだが食べてみるとあっさり味。最後まで飲めちゃいます。
麺は中太ストレート、キャベツたっぷりが鹿児島ラーメンの特徴。


唐揚げ(8個)
お客さんの大半が注文する人気の唐揚げ。
柔らかいお肉とあっさりマヨネーズの相性ピッタリ。
しかも8個で350円は安い!


餃子(5個)
口に入れると餃子の皮が破けた瞬間にスープが口の中に広がります。
旨い!


写真にはありませんが、炊き込みご飯おにぎりもおススメ。
ココは、ラーメンも旨いがサイドメニューも旨いという嬉しいお店。
数人で全メニュー注文して分け合うのも楽しいお店です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (403)
2009-03-09 16:00:05
見見楽楽サンのblogは美味しそうな物ばかりで、いつもお腹が空いてしまいます・・・

今回もラーメン,唐揚げ,餃子と、ワタシの大好物ばかり・・・

今、ダイエットしなきゃと思ってるんですけどねぇ・・・。また食べたくなってきたなぁ・・・
返信する
403さんへ (BuraBura)
2009-03-09 17:00:34
こんにちは
雨多いですね

ダイエットにバナナ酢はイイですよ、おススメです。
美味しいモノを食べて痩せましょう
鹿児島特産の黒酢と黒砂糖を送りましょうか



返信する
また食べに行きたい (ラーメン大好き!)
2009-03-15 09:41:09
こんにちは。ネット検索でここまできました。五郎屋さんは美味しいですよね。2年ぐらい前に食べた事あります。近くの団地に住んでいるんですが、なかなかいけないでいます。そこで友達にお供をお願いしたら、「味が変わった」と聞きました。どんな味になったのか興味があります。それと、五郎屋さんの近くに天街にあったラーメン屋さんも越して来ています。近所が激戦区になったらどうしようーなんてワクワクもしています。五郎屋さん、がんばってえええええ!
返信する
ラーメン大好き!さんへ (BuraBura)
2009-03-15 22:01:09
えっ! 天街のラーメン屋が近くに?? どこでしょう?

激戦区になったらなったで、各店が競って美味しいラーメンを提供してくれるのでまた楽しみが増えます
返信する
Unknown (ラーメン大好き!)
2009-03-18 04:01:15
五郎屋さん近くの出店は「らーめん龍亭」です。メニューは「とんこつラーメン」「あご出しラーメン」「地鶏ラーメン」「たんたんめん」の4種類。五郎屋さんからもう少し松本方面へ200mほど進むと左にあります。その場所は、五郎屋さんに負けちゃったラーメン屋さんの建物。借家だったようですよ。
返信する
ラーメン大好き!さんへ (BuraBura)
2009-03-18 09:59:57
へぇ~、あの無くなったラーメン屋さんの後にですか?
以前、初めて五郎屋を訪ねた時に間違って、あのラーメン屋に入って仕方なしに食べたことあります

らーめん龍亭のあご出しラーメンも美味しいですよね。天文館で飲んだ後に何回か食べたことあります。チャーシューも旨かった。

返信する
五郎屋 (ゆーや)
2012-02-28 06:59:06
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
五郎屋で、検索して飛んでまいりました。
お店のすぐ近くの団地に住んでいました♪( ´▽`)
今は福岡ですが…

五郎屋は店舗ができた頃からの常連です。
今は、おなじみと辛々と味噌だけなんですよね。(たしか…)
2~3年前前まであった1日20食限定の鶏ガララーメンがとても美味しかったです。

ラーメンではないのですが、お蕎麦屋さん。
天文館のアーケードを照国神社の方に歩いて、2本目を左に…確かそば茶屋吹上庵の目の前のビルの二階、【天神房丸新】が美味しいですよU+266B
そばとは関係ないのですが、個人的にはそこの親子丼と鴨肉のサラダ?がとても美味しく行ったらよく食べていますU+266B
あと、そこを道なりに進んで信号を渡って、絵れ菜っておみせの奥にある、【かもがわ】というお好み焼き屋さんがとても美味しいです!
返信する
ゆーやさんへ (BuraBura)
2012-03-02 17:31:20
こんにちは。
そうですか! ☆団地ですか!
五郎家は相変わらず人気が高いですヨ。

蕎麦の『天神房丸新』は美味しいですよネ。
鹿児島では珍しい高級蕎麦屋さんです。
ちょっとお高いですが、上品で美しい蕎麦と
出汁の効いたそばつゆは県外からのお客さんにも喜ばれます。
親子丼と鴨肉のサラダは不覚にも食べてません。今度食べてみます。

『かもがわ』は天文館の老舗お好み屋ですネ。
学生時代に良く食べました。
最近行ってないなぁ~。

また情報お待ちしています。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。