Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

『長谷川潤 ハワイを踊る』 第2回は「ペレとヒイアカ」

2012年09月12日 | HOLO HOLO


 NHKBSプレミアムで放送中の
『長谷川潤 ハワイを踊る』

第1回の「火山の女神ペレ」では、
ハワイ島ヒロの有名な「ハラウ・オ・ケクヒ」のクム・フラであるナラニ・カナカオレにカヒコ(古典フラ)を教わることなった潤ちゃん。
単に古典フラを踊るということだけでなく、
ハワイの伝統、ハワイの精神をも伝承するかのような厳しいレッスンは、
まだ基本のステップを始めたばかりだというのに、
テレビの画面からも、その本気度がビシビシと伝わってきました。
また、レッスンの合間に挿入されるハワイ島の雄大で美しい景色に、
心が打たれます。
わずか30分の番組ながら見応えのある内容でした。


クム・フラのナラニ・カナカオレさんといえば、あのシグ・ゼーンさんの奥さんでもあり、
息子のクハオ・ゼーンさんも一緒に、潤ちゃんに指導していましたね。

早く続きが見たくなる番組でした。


第2回は、「ペレとヒイアカ」。
テーマは、火山の女神ペレと妹ヒイアカの物語。
怒りや嫉妬で森や人を焼き尽くしながらも、後に許して復活させるというペレの圧倒的なパワー。
溶岩の跡や再生した森を訪ねてペレのエネルギーを感じた長谷川は、ペレにささげるフラのレッスンを重ねてゆく。

文字をもたなかったハワイアンが、踊りによって伝えてきた神話。
いわば、カヒコの原点ともいえる「ペレとヒイアカ神話」。
どんな内容となるのか、とても楽しみです。

第2回の放送は、
9月13日(木)午後11時15分~45分
再放送は、
9月15日(土)午前8時45分~9時15分

kauluwehi
長谷川潤の初フォトエッセイ。2歳より育ったハワイ島の地で、オールロケを敢行。
巻末のハワイ島ガイドも充実!
幻冬舎(2008/2/25)
フラダンス BOX ハワイアン・フラ・スピリット完全版 [DVD]
 
アップリンク
ハワイ島の本 ~Big Islandのいいところぜんぶ。~
青木 たまな
大和書房
ハワイ島・ホノルル(ララチッタ) (ララチッタ―太平洋)
 
ジェイティビィパブリッシング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。