それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

クレジットカードを止めた時の話

2018-08-06 | はるかの留学


この後、しばらくこの方とやり取りを続けるも、カードが特殊だったこともあって3時間以上話したのに分かり合えず、結局あきらめました(;´Д`)。で、ダメもとで「日本国内での紛失」の方にかけたら、日本人の人が出て一瞬で止めてくれました(*´Д`)。。。3時間は一体。。。

でも、このモチモチさん(名前が覚えられなかったので勝手に命名。)の名誉のために言えば、すごく尊敬語・謙譲語・丁寧語を勉強したんだな、と分かる話し方でした。でも、それが逆に仇になって双方の理解を妨げました。日本語が第二言語の人と日本語で話したことがないので、だんだん私の日本語も引きずられておかしくなっていきました。

私もアデレードに来てから、こーちゃんとは会話するけれど、丁寧語などを使って話すことがなかったので、そっち方面はただでさえ苦手なのにブランクがあることで余計におかしな日本語になってたと思います(*´Д`)。

もし今後何かあって、日本語対応と英語対応とどっちが良いかって聞かれたら、日本語はネイティブですか?ってまず確認しようかな、と思ってます。本当に申し訳ないんだけれど、やっぱり尊敬語などを使い分けながらスムーズに分かるように話すスキルはネイティブでないと難しい(ネイティブでも難しい。。。私は無理(*´Д`))な、と感じました。

今回のことで一番強く感じたのは、日本語が難しい、ということ。(*´Д`)。
特にカード会社はとにかく丁寧な対応を心がけているようで、こっちは「早く止めて~!!」ってなってるのに、

会社「〇〇カードの××と申します。この度はどのようなご用件でしょうか?」

はるか「カード失くしたんです!早く止めてください!!」

会社「あ、左様でございますか。承知致しました。カードを失くされた、ということですね。お客様、現在の御心境は十分私共も理解致しておりますが、まず、お客様のですね。。。え~個人情報をお調べ致しますので、しばらくお時間をいただいてもよろしいでしょうか?」

長い!!!長い~~( ゚Д゚)!!!!丁寧な日本語長い~!!!( ゚Д゚)

・・・ってなるのよ(-"-)。

誰かが「日本人は礼儀正しく時間を奪う」と言っていたけれど、こういうこともあるな、と思いました。良い時もある。美しいと思う。しかし悪い時もいくらかはあって、そんな日本語が・・・好きさ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチモチ (Corvallis)
2018-08-07 12:12:05
そっか〜、それは難しそうですね〜。

「英語より難い!」のはるかさんの表情に笑いました(笑)
返信する
(´・ω・`) (はるか)
2018-08-10 00:04:09
>Corvallisさん
「何が分からないのかわかる」ということが大事だな、と思いました。英語だと、分からないのは自分なので、「ここが分からないのでもう一回言って!」とか言えるんですけど、今回は分かってるのか分かってるフリなのかが分からなくて、誤解が誤解を生んでどうしようもなくなった感じでした。。。(;´Д`)

最初、「モチモチ?」って言われた時の表情そのままです。ただでさえ、、焦っているのにっ(;´Д`)って。。。
返信する

コメントを投稿