それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

救急救命の講習

2016-02-13 | 歯科系漫画日記


この後、なんか流行っちゃって、みんな大吉だの伊右衛門だのと、変なとこで盛り上がってしまいました。(*´Д`)
一応歯学部の授業にもありますが、やっぱりいざとなってぱっと出来るようになるには、日頃から意識して練習しないとな、と思ったのと、資格が役立つかな、と思って受けてみました。
何年か前なので、もう失効してしまいましたが。。。また受けようかなー。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救急救命措置 (ふ~)
2016-02-14 13:14:48
私も昔受けた事ありますよ。
ダミーの人形の耳元で、大声で「聞こえますか~」って叫ぶのですよ。
反応が無い時に、すぐに顎を上げて、マウストゥーマウスの人工呼吸をするのですけど、練習だから、ダミーの口にはガーゼがかけてあってね、こんなにドタバタしているうちに死ぬわ!と思っちゃいました(^_^;)

実際ハワイのレストランで、知らないおじいちゃんが、目の前で倒れた時は、一歩も動けなかったデス・・・・
返信する
Unknown (こむぎはるか)
2016-02-15 22:36:38
>ふ~さん
やっぱりダミーと人間は違うだろうし、とっさの出来事となると、冷静に対処するのは難しいんでしょうね。
患者さんを診る臨床を続けるなら、この後どんどん講習受けてステップアップする気でしたが、今はなー。。。実験用マウスに人工呼吸要らないしな。。。
ちなみに、こーちゃんはいつも救急処置が出来るように感染を防ぎつつ人工呼吸のできるキット?を持ち歩いています。。。偉いな。(*´Д`)
返信する

コメントを投稿