混むの日記帳

毎日、思ったこと書くよお!馬鹿がつくほど、ビスキャッツファンの混むが書くブログ

日曜日

2024-09-15 18:18:58 | 混むがみた「光る君へ」
エロで馬鹿な亮太9時起床。
12:30テレビ鑑賞スタート。
最初にみたものは、光る君へ第35回。
BSP4Kでは、午後0時15分からやっているのね。「綺麗な映像だけど、大石静さんが描く繊細描写の権力争いが夜見ると残っちゃうからいや。昼間みたい」と言われて。

【あらすじ】
長(柄本佑)は中宮・彰子(見上愛)の懐妊祈願のため、息子の頼通(渡邊圭祐)と共に御嶽詣へ向かう。しかし険しい行程と悪天候に悩まされ、目的地である金峯山寺への到達に手こずっていると、伊周(三浦翔平)が武者を引き連れ、不穏な動きを見せる。その頃、まひろ(吉高由里子)の書く物語に興味を持った一条天皇(塩野瑛久)が、まひろに物語の真意を尋ねては、自身の境遇を重ね…。さらにまひろは彰子の本心を知り…

今は、今はお医者さんとか本人同士の努力でそういう問題を乗り越えていくんだろうけど、1000年前は詣なんすね。険しい山道を。まさしく親心。一方で伊周に狙われる道長。甥っ子に命を狙われるおじさん・・・・・・・。自分自身も姪っ子たちが可愛いと思っているけど、その人らに命を狙われる?ないね。
藤原惟規の恋人(斎院の中将)を演じたのは「日向坂46」のメンバーか。確かに可愛かった。弟が捕まりそうになった翌日、姉まひろと交わした会話がコントのようだった。もっと笑ったのは「光る君へ」の最新巻を読んだ道長、まひろに「不義の子、産んだのか」と。「道長、あの日お寺の本堂でまひろと」と突っ込んでいた。
一条天皇と彰子の夫婦関係よくなった。まさしくシルエットロマンス。
永遠に道まひだから、こっちも感情移入できる。作り込みが良いNHKさん。
 
明日、元気に迎えられたら・・・・。役員選挙。そだねー。1日一生
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Saturdayリハ | TOP | 役員選挙の日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 混むがみた「光る君へ」