混むの日記帳

毎日、思ったこと書くよお!馬鹿がつくほど、ビスキャッツファンの混むが書くブログ

日曜日

2024-09-08 17:51:15 | 混むがみた「光る君へ」
エロで馬鹿な亮太9時起床。
12:30テレビ鑑賞スタート。
最初にみたものは、光る君へ第34回。
BSP4Kでは、午後0時15分からやっているのね。「綺麗な映像だけど、大石静さんが描く繊細描写の権力争いが夜見ると残っちゃうからいや。昼間みたい」と言われて。

【あらすじ】
興福寺の僧らが都に押し寄せ、朝廷に要求を突きつける非常事態。道長(柄本佑)は事の収拾に奔走する。一方、まひろ(吉高由里子)は物語を書き進め、宮中の話題を集めるが、狙いである一条天皇(塩野瑛久)と中宮・彰子(見上愛)の関係は深まらない。道長が熱望する彰子の懐妊はほど遠く、さらに都で病や火事など、不吉な出来事が続いたため、道長は一世一代のある決断をする。そんな中、天皇がまひろを訪ねてきて…

なんかほんとうに冒頭から道長官房長官のようだった。
道長は、まひろのもとを訪れる。「なんとかならぬか」と相談し、「お前が頼みだ。どうか頼む」とせがんだ。
その後場面が移る。宮中の女性たちが集まり、何やら盛り上がっている。「左大臣様と藤式部、足を揉む仲とも思いませんけども」「お親しそう~!」「ひたひたしてる」「ひそひそでしょう?」「ひたひたよ~!」「うふふふふふ」。道長とまひろの関係をウワサしていた。話すなら、執務室で。藤壺がそうなのか?
彰子は、まひろに「光る君の面白さが分からぬ」と言うと「男たちの言っていることも分からぬし、光る君が何をしたいのかも分からぬ。帝はそなたの物語のどこにひかれておいでなのであろう」ときっぱりと言ってしまった。その後、まひろが「殿御は皆かわいいものでございます」と言うと、彰子は「帝も?」と質問。まひろは「帝も殿御におわします……。帝のお顔をしっかり御覧になってお話し申し上げなされたら」とアドバイス。まひろと彰子の仲は縮まる。曲水の宴が、桃の節句の始まりかな?
一条天皇と彰子の夫婦関係来週よくなるけど、道長、崖の上のお寺に行くんだね。永遠に道まひだから、こっちも感情移入できる。作り込みが良いNHKさん。
 
明日、元気に迎えられたら・・・・。おしごと。そだねー。1日一生

東京ドーム
巨人0-8DeNA

勝 吉野
負 メンデス

メンデス1/3回4失点(自責2)
赤星4回2/3を1失点
平内2回無失点
泉2回3失点(自責1)

吉川3安打
中山2安打
モンテス 秋広 ヒット
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Saturdayリハ | TOP | Monday »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 混むがみた「光る君へ」