ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

2010年初旅その4: 京都府宮津市「天橋立」&【ワインとお宿 千歳】

2010-01-19 04:38:22 | 旅行記
旅行記つづき。


1月6日の最終目的地は、天橋立でした。

天橋立はご存知、日本三景のひとつで、

傘松公園からの「股のぞき」が有名でございます。


昨年12月にテレビでやっていた、
雪舟の「天橋立図」の特集番組が興味深かったこともあって、

天橋立に行ったことがなかったカンザワ(イタバシはある)、

ぜひ寄らなくては! と。


しかーし。
天気予報によると、この日、大寒波で大雪になる恐れも…。


心配しながらクルマを走らせたわけですが、

案の定、だんだん雪が舞ってきて…


先に観光してから旅館に行く予定を変更して、
まっすぐ旅館へ。

宿泊先は、【ワインとお宿 千歳




写真は翌日、チェックアウト時に撮影したものなので、
雪がありますが、

到着時は雪がぱらついていたものの、溶けていたので問題なし。


クルマから荷物を降ろし、先に本館に荷物を預け、
それから別棟へ案内されて、


ウエルカムドリンクを選べるというので、

イタバシのふくよかな手でまったく見えないけど、
シャンパンにしました♪



すぐ目の前が海です。
ていうか、すぐそこが天橋立★

絶好のロケーションです。

もう少し引いて撮影すればよかったのだが、
やはりドライブで疲れていたらしく気が回らなかった~。

でも、ちゃんと「外に出られます?」と尋ね、

シャンパンを一口飲むと、ひとりでさっそく周辺チェック!




右側の建物が宿です。



フェリー乗り場がすぐそば★






天候不良でボート?はお休み。

この写真、天橋立を撮りたくて何の気なしに撮ってるんですが…

あとでツアー観光客がぐるぐる回ってるのを見て、

はて、なんだろう?

と思ったら、知恵の輪灯籠でした。



ちなみに、この日の予約は【じゃらんnet】を利用。

というのも、「ワイン3種+チーズ付きプラン」にしたかったから★



詳細はコチラ↓
料金・宿泊プラン一覧[ワインとお宿 千歳 CHITOSE]-じゃらんnet


部屋はロケーション抜群の海側と、
別棟のどちらかを選べるのだが、

もちろん海側のほうが高い。

なので、我々は別棟を予約したんだけど、

「本日、ご予約が二組様でしたので、
海側のお部屋をご用意させていただきました」

と、同料金で部屋がグレードアップ


蘇芳203号室に宿泊となりました♪


素敵!

部屋は入り口を角にしてL字型になっていて、

一方がくつろぎの間。


海側正面の窓から見える景色。


脇の窓から見える景色。



海側窓から室内を振り返る。





そして、一方が寝室。

うーん、贅沢


まさかふたつあると思わなかったので深夜まで気づかなかったが、
トイレがふたつありました★


と、外を見ると、止んでた雪がまた降り出して★
くつろぐ前に出かけることに♪

宿の傘を借りて、いざレッツゴー!




寒っ!



風が強い。冷たい。


と思ったら、急に晴れ間が…


陽気な50歳。




すごい顔だニャ。


「言っておくけど、まだまだあるよ。
 見たってどうってことないしさぁ、戻ろうぜ」


一度、仕事で天橋立に来たことがあるイタバシは股覗きももちろん経験済みで…。

「え~~行こうよ」

と途中まで言っていた私も、寒さにめげて同意。

信州育ちのカンザワ、

だからといって寒さに強いわけじゃありません。

むしろ、すごい苦手。





大丈夫!?









知恵の輪、3回ぐるぐるしなかったので…

文殊の知恵がついてません。


このあと、寒かったのでとっとと温泉へ。

そうそう、部屋のグレードアップだけでなく、
この日は二組だけだったので、

普段は男湯と女湯に分かれていますが、この日は貸切の家族風呂となりました。

空いていれば、どっちを利用してもOK。




温泉につかったあとは、マッサージチェア♪


コリ症でマッサージ好きのカンザワは全コースを堪能しました。


くつろいだところで、

夕飯の予約をした18時30分に♪

(つづく)