ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

2010年初旅その3: 丹波笹山【イタリアンダイニング茜】のお得なランチコース

2010-01-18 17:03:03 | 旅行記
旅行記つづき。

1月6日 11時40分


ランチを予約していた【イタリアンダイニング 茜】に10分遅れで到着。


近くまで順調にたどり着いたのだが、最後の坂道がわからず、

うろうろ彷徨い10分遅刻してしまった。


イタバシがレストランに二度も電話で尋ねて、ようやく到着~。


ちょっとわかりにくい場所にあります。
地元の人でなければ、

いや、地元の人でも迷いそうな処。



こんなとき、我が家のクルマにカーナビという素晴らしい文明の利器がついていれば!!

とつくづく思うんだけど…


「カーナビつけないのは、ポリシーなの?」
と、後日、おこぜ氏に聞かれましたが、

いまやカーナビはほぼスタンダード…なのかしら?

お店に電話すると、必ず聞かれるし★


カーナビをつけないのは、たぶん、イタバシが面倒くさいのと買いたくないから★
(※カンザワはまったくクルマに興味ないので問題外)


クルマで旅行することは滅多にないし、

東京ではほとんど電車かバスのエコ移動だし、

クルマはほぼ蓼科生活用なので、

カーナビがほしいと思う状況が滅多にない。


それよりも、カーナビつけちゃうと、

ただでさえ「地理オンチなカンザワの脳みそがますますバカになる」

そのほうがヤバいと思っているのかも


なんちてね★


でも、旅行のときくらいしか地図を見ること機会がないので、

ルートを地図確認しているだけで確かに知ることが多いです。はい。



ただ、車内でケンカになったときは別~。

「カーナビなら、もっと親切かつ的確にルートを教えてくれるのになあ~~★」

とお互いに言い合ってます。



それはともかく、楽しみにしていたランチ♪

到着さえすればゴキゲン★なのだった。




茅葺屋根の長者屋敷を改装していて、おしゃれ♪

「今回は酒蔵巡りだけじゃなく、ちゃんと観光もしたいなぁ」

というイタバシがサクサク検索して見つけてくれたレストランです。
(イタバシ検索エンジンはなかなか優秀。よさげなところを見つけるのが早い★)



パスタランチは1575円、
コースランチは2835円と値段もお手ごろなのもいい★

我々はコースランチにしました♪



まずは、お通し?

「どうせ、キミはワイン呑みたいんだろ?」
「え? いいの?」
「あとはボクが運転するから」

「やったー~」
と、カンザワだけグラスワインを注文。

店内は見事に女性ばかり。
12時過ぎに男性二人客が来たけど、妙齢の女性グループ客が主流のようでした。


前菜でイタバシがおいしいと言ったのが、

以外にもサツマイモ。

普段、サツマイモはあまり好まないのでびっくりして食べてみると、

たしかにおいしかった~♪

よくあるレモン煮ではなくて、なんだっけ??

時間が経って忘れてしまった……。



店内はこんな感じ…と撮影しようと思ったのですが、
満席で…。

イタバシ後方のカウンターのほうをパチリ。
カウンターの向こうはキッチンになっています。


前菜の盛り合わせ。

奥右側のじゃがいもとベーコン(だっけ?)のカルボナーラ風な料理がおいしかった。

ハヤトウリのピクルスも♪

あとの料理は、フロアの女性の説明が素早すぎて、
聞き取れず~~。

イタバシ曰く「田舎にありがちな形式的な説明」だなと。

たしかにアレならメニューをテーブルに置いておいたままにしておけばいいのでは…と。
(※メニューは注文が済むと下げされる)


ただし、私たちが当たった女性がたまたまそうだっただけで、

隣のテーブルで接客していた男の人はしっかり説明してましたが。



カンザワが選んだなんちゃら鳥とネギのクリームパスタ。

ネギは白なんとかって書いてあったのだが、
青いネギであれ?



イタバシが選んだリゾット。

食べてみたら、こちらのほうが好みだった~!

ちょっと和風というか、中華のようなダシを感じました。

あっさりしているので、年配客や女性客になるほど喜ばれそう。



イタバシの選んだメインは豚肉。



私は魚。

魚のグリルよりも、付け合せのバルサミコで煮たと思われる野菜がおいしかった。

シャキシャキして、甘くて、淡白な魚と合いました。


そして…


コースの最後はデザートの盛り合わせ★

さすが、女性が多いだけあってデザートが充実してる!


少しずつ、いろんな料理が楽しめて大満足。

女性が多いから、量はそれなりかなと思ってたんだけど、

しっかりオナカいっぱいになりました

これはオススメ。



そうそう、料理の説明が素早い女性ですが、

テーブルの下に隠された暖房設備について、

イチ早く教えてくれたのは嬉しかったです。


こちらのレストランは、テーブルの足元に暖房器具があり、

電気ヒーター(?)が置かれているテーブルと、
我々のテーブルのように電気カーペット敷かれているテーブルがあるのです。

ただ、室内はスリッパに履き替えた状態なので、
そのまま座ると電気カーペットには気づかないんですね★

「スリッパを脱いでどうぞ」
と言われて、おお、あったかい~~と!


こういう工夫も寒い地方ならではという感じで、面白かったです。


そうそう、ワインはちょっと量が少なめだったので、
もう1杯追加しました。


うーん、いいランチだった!!


ちなみにこちらのお店、旬の野菜セットの宅配もしてます。



【イタリアンダイニング 茜】
http://www.akane-italian.jp/




- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


さて、1月6日の目的地に向かってさらに移動です