ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

タイ旅行二日目 2011年2月17日

2011-06-06 22:23:07 | 旅行記
新しいチャンネル



朝食)
Rice Noodle with Spicy curry(25B)
3色そーめんのデザート(20B)

食料品売り場などが見たくて、父の運転で大型スーパーへ連れていってもらう。

まずはSuper Highway沿いにある大型スーパー【Carrefour(カーフー)】へ。

朝食同様、チケットを購入してお手軽ランチ。
昼食)
ごはんもの30B、スープ類も30B。
両方で60Bは、日本円にすると約180円。安い。


次に、やはりHighway沿いにある大型スーパーで【Makro】へ移動。

【Carrefour(カーフー】でも食料品をあれこれ見たのだが、
撮影しても大丈夫か事前確認するのが面倒で、一枚も撮影せず。

でも写真がないと、せっかくスーパーに来た意味がない。
2軒目の【Makro】はちょっと度胸がつき、とりあえず撮影してみると、
だれも文句言う気配がないのでどんどん撮ってしまった。

写真を見てもらえばわかるけど、とにかく食材が安い。

タイでもオーガニック野菜がいろいろ売っていて、
チェンマイではオーガニック野菜の市場も立つくらい人気というか、
国策として力を入れているらしい。

日本もうかうかしてられないなと、
このときはまだ原発事故が起こることも知らずに
そんなことだけ思っていたのだけど。

面白いのは、えのきが高かったこと。

日本だと90円前後で売ってるくらいのえのきが、
95バーツ。
3倍近い値段で売ってたこと。

日本にはない、タイ独自の巻き寿司のネタがあったりして、
見ていて飽きなかった。


クロレッツ 20B(甘いし、あまりスースーしない)
靴下 20B(これはお買い得!)
NISAKORN 37B (青パパイヤにつけるソース)

ホテル隣の【TOPS HAUYKAEW】で日用品 864B

東京堂書店「チェンマイ満腹食堂」500B

途中、ワラホンさんの案内でマッサージへ。
3人で90分、550B

夜は【PHED DOI NGAM(ペット・ドイ・ガーン】
一品100バーツ以上もするのは高い料理。

どれも本当においしくて驚いたのだが、
トム・セーップという牛の内臓スープ(たぶん50B)、
えびのすり身のフライが特においしかった。

大人3人、子供ひとりであれこれ食べきれないほど食べて、
たしか1,000Bしなかったような…
850Bくらいだったかな。

3月1日帰国直後はとても鮮明に覚えていたのに。

お酒を飲んでないせいもあるけど、
1,000バーツだったとしても3,000円未満。
本当に安いと思った。