小さな地域は大きな家族(IN北海道下川町)

小さな集落の持つ魅力や、理想の暮らしを目指す日々をテーマとしたブログです!!

下川町は大雪に。そして愛馬は・・・!!

2016-01-20 15:08:00 | インポート

​1月19日の夜中から20日午前、下川町は一晩で降雪量は80センチ以上。
積雪は120センチ越え。どこに雪を投げたらいいのかも途方にくれる状態に。
なんとか愛馬のいる牧場へたどり着くも、
道のない状態。厩舎に入り除雪をし、愛馬が放牧地に出れるようにした。

11aibayukida-ww.jpg
さらに試行錯誤してわずかながら愛馬が歩けるように除雪。
すると愛馬はうれしそうに除雪した場所を行ったり来たりしながら走っていた。
ちなみに自分についてくる愛馬は作業にはじゃまなんだけど。
餌と水を上げて、同行した妻に寝床掃除もしてもらった。
厩舎から運動する場所までの道も完全に途絶えており、
運動する場所も柵や杭がまるっきり雪に埋まっており見えない。
運動する場所の除雪は明日の早朝に先送りした。
馬を飼い始めて初めて2日連続で愛馬の運動・調教を休むことに。
なんとか明日の午後には愛馬を運動させたいが・・・。
早く天候が落ち着くことを願いたい。

11aibayukida-ww22.jpg
ちなみに最近、愛馬との運動は順調・・・!
18日の早朝の運動では、
左回りはわずかな掛け声で勢いよくはやあしになり、
鞭に依存しないでもできた。大きな進歩。
右回りは左回りの溝と微妙にずれるのか走りづらいようで、
勢いを出すために少しだけ声で合図を強め、
鞭も軽く上に上げてプレッシャーを掛けた。
勢いがついてからは比較的順調に走ってくれた。
最後に裸馬で乗って下りてみた。

mado-ooyukida1.jpg 

ooyukidayo-2016da.jpg 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿