しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

鱈のホイル焼きと千石豆

2021年06月24日 | おうちでごはん
おはようございます 

いいお天気ですね~

今年は、梅雨らしいお天気が少ないので、

夏の水不足? 野菜のの生育? などが気になります 

昨日の夕飯は、鱈のホイル焼き 



昨日、3号が会社の方からいただいてきた野菜の中に懐かしいものが…

「千石豆」 です! 

なんと岐阜の伝統野菜だそうです (下さった方が岐阜の方でした)

子どもの頃、このくらいの季節になると、よく食べました

祖母の畑でもよく採れました!

子どもの時は、あまり得意な野菜ではありませんでしたねぇ  



甘辛く煮てみました

千石豆の煮物 

あとの残りは、お味噌汁  に入れましたよ

大人になった今、なかなか美味しいと思える豆になっていました

ごちそうさま♪



粉ふきいも 

おじさんからもらったじゃがいも料理第2弾!



コッチョリ 

半分食べきったので、残り半分が冷蔵庫で待機中です

とても辛い唐辛子だったので、この色でも充分辛いです 



いただきます!

お味噌汁には、千石豆が入っています



連日のキムチ作りで、冷蔵庫がパンパンになってきました 

作って、1、2日は常温で発酵させますが、

その後は冷蔵庫で保管するんです 

キムチの乳酸菌のお陰か、腸の調子がバッチリ! 

素材は、野菜が中心なので安価なうえ、

お腹の調子がいいのは、最高の贈り物です 



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« キムチ2種仕込みました | トップ | やっぱりモーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。