しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

2人だとねぇ~

2022年11月08日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

おはようございます 

実は、昨日の夕飯まで旅行に出ていた3号はこのところ

我が家では食事をせず、私たち2人だけの食事が続いていました 

だから、ご飯が足りない分は 焼きそば 



冬瓜汁 



大根の即席漬け 



それと、庭で採れた 「ムカゴ 」 を

多めの油で炒めて、塩を振りました

道の駅で売られているのを見て、庭に生っている 「ムカゴ」 を

食べてみようかと…



いただきます!



夫婦2人だけで、それも小食のお父さんと一緒だとくると

そんなにたくさんおかずを作っても

残ることが分かりきっているので、

あっさりして簡単なものになってしまいます 

だから、お二人でもしっかり調理されてらっしゃる方をみると

尊敬してしまいます

作ったお料をおいしく召し上がってくれる人の存在は重要ですね 

食事をすることを楽しみ、

どんなものでも 「美味しいね」 と食べてくれる人が羨ましい 

少しでも美味しいご飯になるようにガンバリマス! 

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 瀬戸市の「星の食堂」 | トップ | 3号のお土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone_ko)
2022-11-09 07:58:29
むかご…
ご飯と一緒に炊いても美味しいですよね。
ほくほく感がたまりません🥰
返信する
yone_koさん (3人娘の母)
2022-11-09 20:18:19
実はですね~、ムカゴについては黒歴史がありまして…😓
今から4,5年前に庭に生っている「ムカゴ」をお父さんが見つけたんです。
それで食べたい一心で、彼が調理しました。

味は、ゴジゴジで苦い!
それからもしかしたら食べてはいけない「ムカゴ」もあるかもしれないという話になり、現在まで食べられないまま廃棄されてきました。

が、道の駅で売られているものをみても、我が家に生っているものを見ても変わらない…
で、今回は私が調理してみることになりました。
なので、お米がダメになるかもしれない「ムカゴご飯」は却下されました。
「ムカゴ」単独でまず食べてみよう!と。

でも、みなさんが言われるほどの、ほくほく感はないんですよ~😓
お腹は痛くならないので、毒ではないと思うんですが…
返信する
Unknown (yone_ko)
2022-11-10 19:23:25
そうだったのですね🥹
と言うか…そんなこともあるのですね
ホクホク感が味わえないのは残念ですね。
出来上がったものを見る限りではとっても美味しそうなのですが…🥲
もしまた機会があったら、天ぷらにもチャレンジしてみてください😊
他のものとは混ぜず、ムカゴだけで揚げてみてください。
揚げたてに塩を振るといいアクセントになります。
美味しいムカゴをぜひ味わってほしいです🥰
返信する
yone_koさん (3人娘の母)
2022-11-10 20:49:59
はい、ほんとうの?普通の?ムカゴを食べていないので、いつか購入して食べ比べてみたいと思います😓
道の駅とかに売られているのを見たので、もしまだあったら購入してきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。