京都の闇に魅せられて(新館)

2024年『節分おばけ☆仮装百鬼夜行』その2 @ 京都妖怪探訪(878)

 


 どうもこんにちは。
 どうも仕事などオフ多忙に、花粉症などの体調不良が重なり、なかなか記事更新ができずにいますが・・・それでも頑張って更新していきます。
 シリーズ前回に引き続いて、今年(2024年、令和5年)の先週11日、4年ぶりに開催されました、京都国際漫画ミュージアムの『節分おばけ☆仮装百鬼夜行』のレポート記事です。
 節分の日に、鬼や妖怪などの異装に扮して、鬼を化かして魔を払うというもので。
 京都では江戸時代松頃には祇園界隈で行われていた「ちょうちょう踊り」といった行事が元になっているそうです。


 シリーズ前回の続きで、漫画ミュージアムを出発し、京都市役所前広場を目指して行進する百鬼夜行ならぬ百鬼昼行。


 

 以下、その様子を動画ででも。


2024年『節分おばけ☆仮装百鬼夜行』より②
https://video.fc2.com/content/202402159BGBsHE1

 

 途中、人間の創った信号ごときで行列が分断されたり、止められたりするのも・・・ご愛嬌というヤツでしょうね(笑)。


 


 京都市役所前広場へ集結する妖怪さんたち。


 


 漫画ミュージアムのマスコットキャラ・マミューも合流。


 


 妖怪さんたちの集合写真。


 


 残念ながら、京都市役所前広場に来るまで、予定より時間がかかってしまい、ゆっくりとする間もなく、御池通を挟んだ本能寺へと移動することに。

 

 

 本能寺へ続々と入っていく妖怪行列。
 結構、凄い光景だと思います。


 


 本堂前に妖怪集結。
 本能寺のご住職も参加。


 


 ここから先は自由に撮影会。

 

 鬼と化した(?)妖狐?


 


 老骸骨?


 


 『リ●グ』の貞子みたいな幽霊さん。


 

 黒い鬼か化生のカップル?


 


 カッコいい天狗さん。


 


 妖怪あずきとぎさん。



 まさかこんな仮装表現のアイデアがあったとは・・・!

 


 妖怪あみきりさんと琵琶牧牧さん。


 


 琵琶牧牧さんと藁人形さん。


 


 かわいい妖狐さんと烏天狗さん。
 思わず『犬●叉』をイメージしました。


 


 大津絵の鬼さんと黒鬼さん。


 


 「伏見妖怪酒まつり」でもお目にかかったことのある朱の盆さん。



 両脇にひとつ目小僧さんとろくろ首さんも。

 


 「沙界妖怪芸術祭」でもお目にかかりました。梅吉さん(@umetikin4warz)。


 


 雨降り小僧さんと悪役連合のカオリラさん(@kaorila37)。


 


 妖怪書画家・蘭陵亭小梅さん(※シリーズ第861回とでシリーズ第862回で紹介)も参加されていました。



 河童の仮装大会で優勝されただけあって、実に気合いの入った見事なものです。
 私も言われるまで全く気づきませんでした。

 


 その中には、今回はスタッフ参加されているという、悪役連合の黒機ひつじさん(@kurohi2)の姿も。



 ひつじさんには「沙界妖怪芸術祭」の時にもお目にかかったことがあります。

 


 悪役連合の皆さん「我、本能寺にあり!」


 


 本堂前にて皆で「鬼は内!」と叫んで、本能寺を後にし、マンガミュージアムへと戻っていきます。


 


 さて、記事がそこそこの長さになったので、今回はここで一旦切ります。
 シリーズ次回は、マンガミュージアムへの帰路から、妖怪仮装の表彰式と閉会式の様子を
 今回はここまで。
 また次回。

 

 

*京都国際漫画ミュージアムへのアクセス・周辺地図はこちら

 

*京都国際漫画ミュージアムのHP
https://kyotomm.jp/

 

 

*『京都妖怪探訪』シリーズ
https://kyotoyokai.jp/

 

ふるさとを守る脱米救国バナー  ふるさとを守る脱米救国バナー

 

岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal

 

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オタ活報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事