京都の闇に魅せられて(新館)

8月15日と祖父の思い出

 8月15日……敗戦とか終戦記念日とか言われている日であるが、今年のそれは私にとって、いろんな意味で複雑な想いのある日であった。
 墓参りの日であり、今は亡き祖父母を振り返り、日中戦争で亡くなったという祖父の兄に想いを馳せる日であり、そして再び戦前と同じようになりつつある我が国の現状に懸念を抱く日でもあった……。



 今年の始め頃に亡くなった祖母の納骨式とご先祖の墓参りとをかねて、久しぶりに親戚一同集まって、田舎の墓へと行った。
 田舎の墓所には先祖代々の墓の他にもうひとつ、我々一族にとって縁のある墓がある。それは先の戦争で、わずか20代にして亡くなったという祖父の兄の墓だ。先祖の墓と、墓所の片隅にひっそりとたたずんでいるその墓とは、一年ぶりに訪れた時には、すっかりと苔で覆われていた。まずはその墓についた苔を、洗い落とす作業から始めなければならなかった。
 祖父の兄の墓を掃除している時に、墓に刻まれていた戦死時の肩書きも読むことが出来た。「陸軍特務上等兵」。特務といえば、諜報活動とかする、あれだ。こう言えば「何か偉そう」とか「かっこいい」とかいうイメージで見る人もいるかもしれないが、実際は「最前線で一番やばい任務をやらされて、いざとなったら使い捨て」という、考えてみればものすごく損で悲惨な役回りだ。そのあげく、20代で戦死だ。祖父と違って、生前の写真は遺ってない。ただ、田舎の寺の住職が当時描いたという肖像画が遺るのみだ。そして実を言えば、墓の下にも祖父の兄の遺骨はないそうだ。戦地で回収されなかったそうだ。
 そう言えば、祖父の兄は中国大陸へ出征して、そこで病死したと聞かされていたが……それなら何故、遺体が回収されなかったのだろうか? どういう状況で亡くなったのだろうか……? 幼い時に聞かされた時は、そんなもんかと聞いていたが、今思えば疑問がわいてくる。

 幼い時、祖父に戦争に行った時のことの尋ねようとしたことがあった。
 当時は、いわゆる平和教育というのがまだ行われていて(今も行われているのだろうか? 最近の小学校教育の事情は私にはよくわからないのだが……)、その時は「家族から戦争の話を聞いてくる」という宿題があったのだ。
 当時は健在だった祖父母に、内地にいた時の話から聞いた。田舎辺りまで空襲警報が発令されて大変だった、とか。それから更に、祖父に戦地に行った時の話を聞こうとした。しかし祖父は、何故かその時の話をしたがらない。しかし私はなおも食い下がって聞き出そうとした。
 すると突然、祖父は
「もうええやろがあっ!」
と、私の方を恐ろしい目できっとにらみ、半ば涙ぐみながら怒鳴りつけた。私は祖父の怒るところを何度も見たのだが、あのような険しい表情をしたのは、あの時だけであった。
 それ以上のことを聞き出す勇気は結局、私にはなかった。
 私は祖父の触れてはならない(祖父が決して触れて欲しくはなかった)何かに触れてしまったのだろうか? 戦地での体験は祖父にとって、私の想像もできないほどの傷を与えたのか? 戦地で何があったのか?
 その祖父も今から10年以上も前に他界している。今となっては、もはや知る術はない。
 そう言えば、祖父の遺した軍隊手帳があった。私が持っているよりもいいだろう、と考えて地元の博物館に寄贈したのだが……。せめてその前に、もう少しきちんと読んでおけばよかったか。旧仮名遣いで書かれていたのが読みづらくて、読むのを途中でやめたのだが……。

 墓参りと祖母の納骨式も無事に終えることができた。
 だがその間、普段はほとんど考えたこともなかったような祖父兄弟のことに想いを馳せることになった。


2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

追記:
 思い出したのだが、先の大戦前の社会状況について、生前の祖父が話したことがあった。
 もっとも、直接祖父から聞いたのではなく、祖父の死後父の口から聞いたのであるが。
 戦争が起こる前の、日本の社会状況はどんなものだったのか? それには、次の2つの特徴があったという。

(1)エロ・グロ・ナンセンスが流行した。
(2)大量失業が慢性化・常態化して、社会全体に「ええ、もうどうでもいい!」という投げやりな雰囲気が漂っていた。

 現在の日本の状況と照らし合わせてみて、どうだろうか?
 そう言えば先日、加藤鉱一氏の自宅と事務所が放火されてたというニュースを聞いた。加藤氏が「首相は靖国に行くべきではなかった」とか「アジア外交は崩壊に近い結果になった」とか発言したのが原因と見られているが……。恐ろしいのは、それに対して「あのような反日的発言をしたのだから、やられて当然」とかいう意見を言う人が少なからずいること、それに対して大手マスメディアがまともに追求しているようには見えないことだ。
 前々の日本も、テロやクーデター未遂などが相次ぎ、しかもそれを肯定もしくは容認するような空気が、社会に漂っていたというが……。
 戦争体験者の中には、「また戦争が起こりそうな気がしてきた」などと思っている人がいるのではないだろうか……?

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

コメント一覧

komichi@管理人
>金子勝『戦後の終わり』
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 昨日、関岡氏の『奪われる日本』とともに、ようやく購入しましたよ。
 読んだら、感想等も書きたいと思います。
 しかし、このところ仕事がしんどくてなかなか本を読んだり、エントリーを書いたりしにくいですな……。
kaetzchen
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/
金子勝『戦後の終わり』(筑摩書房)も面白いですよ。と言っても,岩波の『世界』掲載論文と,ここ2年ほどの朝日新聞夕刊「論壇時評」をまとめただけの本なんですが。(^^;)

結構,毒が満載で,お薦めです。(^_^)/
komichi@管理人
>morichanさん
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 私も同感ですね。
 「どうせ、このままでは俺はどうにもならない」と、何もかもが破壊されてリセットされれば救われるという幻想を抱く……。
 あるいは、「何もかも潰れて、他の奴らも俺と同じか、それより下に落ちればいい」という想いを抱いてしまうのか……。

 これからも、この問題について考えなければ。
komichi@管理人
 どうも、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
>rさん

 実は、昨日21日は朝8時から夜8時まで、ブログISPのメンテナンスだったのです。
 事前に私にも連絡が行ってたのですが、私自身もオフの多忙と、次のエントリーを仕上げることに気を取られて、連絡を忘れてしまいました。
 ご心配をおかけしました。メンテナンスは延長されまして、翌(つまり本日)午前1時まで続きました。
 心配は要りませ……いや、私の場合もしかしたら、誰かに落とされるということもあるかもしれませんね……。

 とりあえず、私はセキュリティには気を使っております。
 パスワード(ブログISPも、本プロバイダも、仮メルアドも)を週1~2回の割合で変えたりなど……。
 
 しかし、いざという時の備えはしておいた方がよさそうですね。
 今まで書いた文章のほとんどは、保存してあります。いざ何かあった時のために……。
morichan
 komichiさん
http://green.ap.teacup.com/passionnante
 確かに、この社会不安が恐いです。
 「経済格差拡大」によって、下層に押し出され、将来不安が高まると、戦争によって全てをリセットできると勘違いさせる。
 これはある意味で「投げやり」である。
 これが一番恐い状況である。若者が靖国に大勢出掛ける状況はまさかこれではないだろうかと考えてしまう。
r
心配しました。
昨日一日、コミチさんのブログが開けませんでした。(喜八さんも繋がらないって仰ってましたよ。)
何があったのか心配しました。

保険としてもう一つミラーブログをお造りになってはどうでしょうか?
komichi
 『奪われる日本』は、確かに面白そうな本ですね!
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 わかりました。入手して読んでみるとしましょう。
 そして感想をまたアップしたいと思います。

 それにしても……文芸春秋が、rさんの予想通り、あっさりと向こうに取り込まれてしまったとは……。もうちょっと骨のある出版社だと思っていたのですがねえ……。
komichi@管理人
 本日は、一日家でネットに向かい、ゴロゴロしているのがバレバレですな(笑)。
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
>kaetzchenさん

 それなら心配は要らないようですね。
 「誘い水」でしたか(笑)。
 しかしこれからも、ああいう輩は、人の足を引っ張り続けるでしょうな(逆に言えば、それしか能のない連中なのかもしれませんが)。
 やれやれ、またああいう連中への対処法や、友好ブログや読者諸氏に注意を促した方がいいですかね?
 私は、「民主主義=全ての意見を受け容れること」だとは思ってないので。つまり、「真面目に意見を言う人」と「無責任・非常識な人」「最初から悪意・敵意を持った人」とを同等に扱うというのが、そもそもの間違いだと思います。
 権利を言うなら、必ず責任がついてきます。ルールやマナー等があります。
 その当然のことを認識せず、他人のサイトでいい加減なことやをやったあげく、嫌われ、追い出されたら「言論弾圧だ」とか、「非民主的だ」「閉鎖的だ」と騒ぐ。こういうバカサヨ以下の連中がごろごろいるようで、困ったものです。
 悪いけど私は、こんな連中に対する寛容さは持ち合わせておりませんので。
r
前述コメントの『』は私の意見です。(汗
以下修正文です。(旧文は削除願います。)
★この本をベストセラーにしませんか?
『奪われる日本(にっぽん)』 講談社現代新書

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cg
関岡英之著 講談社

※関岡氏は保守思想の人です。されど反小泉反安倍に左右は関係ありません。日本人として生まれ育ったのであれば、今の政府の対米売国政策を何としてでも止めなければなりません。対米売国派は意識的に「左右分断」を図ります。しかし、左右思想には相通ずるものがあります。左右分断の為に「対米売国推進派」は「外交防衛」「靖国」「女系天皇制」「憲法改正」を必ず持ち出します。少なくとも現体制「小泉安倍体制」そして「自民党森派:清和政策研究会」が牛耳る状態での「外交防衛」「靖国」「女系天皇制」「憲法改正」は絶対に避けなければなりません。対米売国推進派を日本の指導層から駆逐放逐駆除してから、「本来の保守思想」と「左翼思想」が論戦すればいい、と私は思います。左右思想が連帯して対米売国推進派、売国系右派を駆逐放逐駆除しましょう!

※文春新書で出版された「拒否できない日本」の続編です。
本来なら文春新書から出版されるべき新刊なのですが、ご存知のように文藝春秋社は壷三さんに恭順したようですので現代新書からの刊行となったようです。
多分、小泉応援団としか思えない「アマ●ン」では入手困難になるのでしょうね。

「森田実氏の推薦文」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02837.HTML

「関岡英之氏は、21世紀初め暗黒の日本に、一筋の光明をもたらした現代日本の天才的な論客だと私は思っている。 …(続きは森田氏ブログ参照の事。)

kaetzchen
>komichi さん
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/
いえいえ,ダメージを受けているのは気候と病気のせいでして,「多分、こういうコメントを見て、あの単細胞は「やったぞ! こちらの攻撃は相手に効いている」などと思ったのかもしれません。勘違いであるのかもしれませんが。」は,実は「誘い水」なんですよ(笑) そこまで裏を読める奴とは思えませんけどね。(^^;)

「まあ、それよりは各サイトの管理人さんが、毅然とした対応で、きちんと対応した方がいいと、私は思うのですがね。
 そうしないと、自分のサイトの信用とイメージにも関わると、私は思うのですが。」
そうなんですよね。私は華氏さんのところではっきりと宣言しましたけれど,毅然として叩き斬るといつも言っています。ネットウヨに人権なんか与える必要はないです。ゴキブリみたいな連中ですから(笑)

まぁ,教え子やら知り合いから励ましのメールが来てますので,信用問題は別に気にしていません。体調が良くなくてブログを書いてる時間がない,というのは現実としてあるんですが。
komichi@管理人
 もうひとつ、kaetzchenさんへ。
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 余計なお世話だったらすみませんが。
 
 おそらく、kaetzchenさんが執拗なストーキングを受ける原因のひとつが、相手に「自分の行為は、相手にダメージを与えている」と思われていることがあるのではないか、と思います。

 以前、ここのコメント欄でもこのように発言されましたね。

>私もアッテンボローさんや華氏451度さんの所でコメントをつけたくても,ネットウヨが邪魔するのでコメントする意欲が抜けてたりします。

 多分、こういうコメントを見て、あの単細胞は「やったぞ! こちらの攻撃は相手に効いている」などと思ったのかもしれません。勘違いであるのかもしれませんが。

 しかし、本当にこれも、ヤクザやチンピラが一般人に絡むのと、同じようなもんですな。

*民暴、その典型的な脅しのテクニック
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/boutsui2.htm

 あの手の輩には、少しでも付け入られそうな隙を見せたら、いけないということでしょうか?
 まあ、それよりは各サイトの管理人さんが、毅然とした対応で、きちんと対応した方がいいと、私は思うのですがね。
 そうしないと、自分のサイトの信用とイメージにも関わると、私は思うのですが。

komichi@管理人
 ああ、どうもkaetzchenさん。
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 それは大変でしたね(苦笑)。あそらく、ここで晒し者にして追い出したあのドアホのことでしょう。
 kaetzchenさんの来ることろには現れて、しょうもない茶々を入れて居るようですね。
 その根性をもうちょっと有意義なことに使えないものか……というか、他にやることないんでしょうか?
 そこまで行けば、もはや「ストーカー変質者」と呼んでいいと思うのですが、防止条例等の適用はできないものでしょうかねえ。


>体力の面ではネットウヨにはかないませんから,撤退はやむを得ず

 いえいえ、体力面だけではありません。前にも申し上げたはずですよ。
「ネットでは暇人が勝つ」
 ネット上では、仕事や学業などオフに用事もある我々一般人が、一部ネットウヨに見られるような「暇人」や「プロ」とやり合うには、どうしても不利になりがちです。その点は、ある意味致し方がないでしょう。

 ああいうバカに対しては、各サイトの管理人も断固とした措置をとった方がいいと思うのですがね、私は。これは、攻撃やストーキングを受けている人だけの問題ではないのです。
 でないと、そのうちにサイト全体の雰囲気が悪くなり、最後はそういった連中の食い物にされ、潰れていきます。
 私はそのような例を今まで何度も見てきました。私が「書き込み禁止」「晒し」という強硬策まで使って、あのアホを即追い出したのは、そのためです。

 なお、面白いサイトを発見しました。

*民暴、その典型的な脅しのテクニック
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/boutsui2.htm

 これ、「ネットウヨ、その典型的な脅しのテクニック」と言い換えてもいいのではないか、と思います(笑)。
 華氏451度さんも、「コメントの扱い」について考えを述べられたようですね。喜八さんも述べられるそうです。
 
 私も改めて、この話題について述べましょうか。
kaetzchen
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/
komichi さん,こんにちは。昨晩は寝ようとしたら,他人様のブログのコメント欄に,例のキチガイ(そろそろ権限使って病名つけてやろうかしら)が1分おきくらいに茶々入れて来まして,仕方ないから放置プレイにして,ブログ設置者にメールで謝ってたら23時半を越えてたという悲惨な目にあいました。

体力の面ではネットウヨにはかないませんから,撤退はやむを得ず……。おかげで目が覚めたのは12時を過ぎてました……。(T_T) まぁ,教え子の女の子たちから応援メールが何通も来てたから,良しとするかな。

ちなみに,「大日本同胞社」というのは収支ゼロのダミー団体で,「日本青年社」の下部組織です。「日本青年社」と言えば,指定暴力団・住吉会の政治部門ですね。自称「旧皇族」有栖川識仁こと北野康行を名誉総裁に置き,ドンキホーテを放火・恐喝したのもこの「日本青年社」つまり暴力団住吉会であり,安倍の道具なのです。当然,拉致被害者を救う会も住吉会系政治団体にあたります。安倍に連なっているのは統一協会だけではないのです。
komichi
>喜八さん
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 どうも!
 あなたは本物の喜八さんですね(笑)。
 
 ところで、『少年軍属』を非常に興味深く読みました。とういか、非常に貴重な戦争体験の記事をありがとうございました。
 より多くの読者さんたちにも読んでいただけるように、ここにも、記事のアドレスを紹介させていただきます(TBいただいてますが)。

http://kihachin.net/klog/archives/2006/08/gunzoku_1.html

 これも「戦争と軍隊の真実」のひとつでしょうな。
 これを読んでいると、一部の戦争・戦前を美化しようとする人たちの言説が、本当に嘘っぽく思えてきます。 

komichi
>rさん、kaetzchenさん
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 本当に魑魅魍魎が跋扈することになったようですね……。
 皆さん方もお気づきと思いますが、リアルとネットの両方で、怪しげな魑魅魍魎の蠢動……あるいはその兆候を感じておられる人も多いだろうと思います。
 我々も気をつけた方がいいでしょう。

 ところで昨夜、アクセス解析したら、怪しげなアクセスがいくつか見つかりました。
 kaetzchenさんにストーキング行為を働いたあげく、ここから追い出されたアホンダラも、こちらに対するヲチ(監視)をしているようです(笑)。多分今も、そいつと彼らの同類は、ここをヲチして一生懸命に突っ込みどころを探しているのでしょう。ご苦労なことです(笑)。
 さらにワード検索したら、「安倍」「安倍昭恵」でここを検察している人も、結構居ましたよ(笑)。
 いやはや……。

 ところで、いっそ伏せ字をはずしてはどうか、という気もしてきました。
 恐ろしいような気もしますが、日本の国と社会は、もうやばいところまで来ている、または来つつある、と思いますので。
 ただし、それを言うと、どこかから攻撃が来ることも考えられますので、防衛策をしっかりすると共に、責任のとれる発言をお互い、心がけましょう。

 
komichi
>カーチン 2003さん
http://moon.ap.teacup.com/komichi/
 どうも、初めまして!
 私をお玉さんと間違えるのは、まあご愛敬としましょう(笑)。
 共感していただいて、大変うれしく思います。

>去年遊就館に赴き
「こんな立派な日本人ばっかりじゃ
なかったんじゃないかな・・・」
という私の疑問が
少し氷解したような気がします。

厚生省やその他政治家の思惑が
客観的に見ても
素晴らしい人格者な軍人さんたちが
軍神に奉られるように
祭神名票を作ったのかな?

 いや、これに対しては私も同感です。
 どーも、よくある「昔はよかった、今時の若い者は……」という年寄りの愚痴と同じで、その場合の昔は実像よりも美化されていたりする……。
 それと、ある種の政治的意図をもった人たちが、実像以上の美化をしようとする。そんなもんではないか、という気がするのですが……。
 現実は、もっと汚い、ドロドロした部分もある。エログロ・ナンセンス流行等の退廃的風潮や、加害の事実、軍神と称えられた人たちの無責任でトホホな真実などなど……。
 そういう良い面、悪い面の両面で、歴史の真実を見ないと……作られたキレイゴトにしか目を向けないでいると、腹黒いエセ愛国者に踊らされ、最後には犠牲にされ、泣かされることになるのではないか……?
 そう危惧しております。

 また、よろしければ、いつでもおいで下さい。
 ただし、返事が遅くなったりするのは、ご勘弁を(笑)。
カーチン2003
アレっ!?
失礼しました!!!
人違い人違い・・・
メガネメガネ・・・

申し訳ないです。
私の中で
お玉さん=子路さん
になってました(@。@)

よそ様のブログで
一日一ボケ
一スベリ
して、申し訳ありませんでした!

車で新御堂、走ってたら
土砂降りの雨。
降っても降らなくても
大阪は暑いでんなあ~。

ほな、また遊びに来ます♪
喜八
それでは私も用心することにします・・・。
http://kihachin.net/klog/
今日(08-19)の夜に「少年軍属」というエントリをアップします。
「本人の証明」ということで予告しておきますね(笑)。
kaetzchen
http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/
カーチン2003 さん,ようやく雨もようになってきはりましたなぁ。これで大阪も少しは涼しゅうなるやろか。んで,komichi さんはお玉さんとはちゃうで(笑) お玉さんとこは http://otama.livedoor.biz/ やで~。

rさん,別に伏せ字にしなくてもいいやん。まるで永山則夫の『無知の涙』みたい。

# 良かったら伏せ字を全部出してもいいけど? komichi さんが良ければ。(^o^) もっと裏の怖~い話も書けるし。
r
こんにちは。
体制側とその協力者、そして連中を盲目的に信奉する愚者その他…
魑魅魍魎が跋扈し過ぎています。
そのうち私「r」の成りすましコメントが出るかも知れません。
既に私「r」のIPを解析なさっているとは思いますが、「怪しい」と思ったら速効で解析してください。

ところで「加藤氏実家放火テロ報道」ですが急速に尻すぼみになりましたね。
「実行犯と思われる」老人の背後にある右翼組織の背後に植民地エリートが参加している某組織「●●●●●」とその協力組織であり資金源と目される広域暴力組織「●●●」とそれら組織と入魂である「●●党 ●派(●●会」の幹部である衆院議員「●●●●」の名前が浮上したからでしょうか?
フジサンケイは何も無かったかの如く「スルー」してますねwww
カーチン2003
初めまして。お玉…
おばちゃん?
お玉…ちゃん?

わたしも関西在住のおばちゃん
なので
関西のオバチャンの生態を知る私としては
貴女をおばちゃんとお呼びするのに
抵抗があります。

で、間・とってお玉さん
と呼ばせて下さい。

8月15日祖父との思い出
追記で、共感を得たので
コメントさせて下さい。

戦前の日本の社会状況について
1)のエロ・グロ・ナンセンス流行!

元特攻隊員だった
高校の数学教師に聞いた
話と合致します。

その他、神戸大空襲を体験した
父の話とも合致します。
もっとも、父の話では
戦中ですらそんな流行があったそうですが。

去年遊就館に赴き
「こんな立派な日本人ばっかりじゃ
なかったんじゃないかな・・・」
という私の疑問が
少し氷解したような気がします。

厚生省やその他政治家の思惑が
客観的に見ても
素晴らしい人格者な軍人さんたちが
軍神に奉られるように
祭神名票を作ったのかな?

お玉さんはどう思いますか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他社会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事