京都の闇に魅せられて(新館)

上野国立博物館「三国志展」へ行ってきました(前編)





(記事中の写真はクリックで拡大します。プライバシー保護等の為、人の顔部分に修正を加えていることがあります)


 どうも、こんにちは。
 先月、上野国立博物館「三国志展」 に行って来ました。三国志に関する貴重な文物の数々が展示されているのみならず、何と、その多くが撮影可という、本当に夢のような特別展でした! 
 

 まずはいつもの通りアクセスから。
 JRや東京メトロが走る上野駅から上野公園へ。











 この道は・・・何度か通ったことがありますね。
 確か、一昨年の「マジカル・アジア展」と、今年春の「奇想の系譜展」の時も、この道を通っていました。








 この辺りは、春には見事な桜の光景が広がります。
 その桜の光景はこちらの過去記事でもご覧になれます。


 そして、東京国立博物館へ。















 まずは、横山光輝氏漫画版『三国志』の原稿が。








 私もそうなのですが、日本人にはこの横山氏の漫画を読んで、「三国志」を知ったという人も多いのではないでしょうか。
 それにしても、いきなりこんな貴重なものを展示、しかも写真撮影可とは・・・。


 三国志の関羽は神様として祀られていることでも有名ですが、某所の関帝廟に描かれた(関羽の生涯やエピソードの)壁画が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなカッコいい関羽像が!






 軍師・諸葛孔明を迎える劉備一行の図。






 これは、劉備の子・阿斗を救出して駆ける趙雲の像。









 おおっ! 懐かしのNHK人形劇「三国志」の劉備と曹操ではないですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 私もそうですが、横山さんの漫画作品かこの人形劇で、「三国志演義」を知った人も多いと思います。因みにNHK人形劇と言えば「平家物語」と「三谷幸喜版・三銃士」も良かったですね。


 当時使われていたという武器の数々も。









 撒きビシのようなものも。
 
 
 

 
 張飛の蛇矛を再現したものだそうですが、かなりの大きさで、通常の人間が扱うのは難しいだろうと思います。






 お土産に買った、黄巾党のバンダナです。これを頭に巻いて、今日から俺も黄巾党!?(笑)






 何と、金印も!
 
 







 
 
 
 他にも、こんな貴重そうな宝物が!
 
 
















 
 
 観られるだけでもありがたいのに、撮影までさせて頂けるとは、夢のようです。本当に良かったのだろうか、と今でも・・・(笑)。


 記事がそこそこの長さになりましたので、この辺で一旦切ります。
 この続き、後半はまた次回。





*「特別展・三国志のHP
https://sangokushi2019.exhibit.jp/




*上野・国立博物館へのアクセス・周辺地図はへ。




*上野・東京国立博物館のHP
https://www.tnm.jp/




*『京都妖怪探訪』まとめページ
https://kyotoyokai.jp/




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



事実報道社宣伝バナー



岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史・文学関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事