京都の闇に魅せられて(新館)

雪の金閣寺(後編)





 どうも、こんにちは。
 前回の続きで、雪の金閣寺を巡ります。



 舎利殿前に広がる鏡湖池も見事なまでに凍っています。









 境内を移動しながら、舎利殿を違う角度からも観てみます。









 雪に覆われた境内を進んで行きます。









 離れた場所から眺めた舎利殿もなかなかいいと思います。












 ただ、金閣寺と言えば舎利殿だけではありません。
 さらに雪の境内を進んで行きます。


 「安民沢(あんみんたく)」という境内の池も、雪と氷に覆われています。
 その中、多くの水鳥の姿が何ともかわいらしく感じられました。








 この「安民沢(あんみんたく)」という池は、「日照りが続いても枯れないので雨乞の場所とされた」とも伝えられる不思議スポットでもあります。
 近くには「白蛇の塚」という曰くありげなスポットも。





 この辺りは『京都妖怪探訪』シリーズでとりあげてもよかったかな、とも思います。



 「夕桂亭(せっかいてい)」という、江戸時代に創られた茶室です。









 さすがに夕桂亭の中には入れませんでしたが、境内にも一般参拝者用の茶室がありました。
 抹茶と茶菓子をいただきながら、雪の庭を眺めます。









 「不動堂」へ。
 秘仏でもある、本尊・不動明王が祀られています。





 本尊が祀られているということは……舎利殿ではなく、こちらの不動堂がメインの建物ということでしょうか。
 なおここの不動明王は、あの空海が創ったという仏像のひとつだそうです。
 また、この裏側には「荼枳尼天(だきにてん)」を祀った祠もありました。
 この辺も『京都妖怪探訪』シリーズでとりあげてもよかったかな、とも思います。


 本尊へ線香を供えて礼拝。






 帰り道にも見事な樹氷の光景が。












 それでは今回はここまで。
 また次回。




*金閣寺の周辺地図・アクセスはこちら



*臨済宗相国寺派のHP
http://www.shokoku-ji.jp/




『京都妖怪探訪』もよろしく!




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー





岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal




2ちゃんねる から子供たちを守ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事