京都の闇に魅せられて(新館)

境港編(4):水木しげるロード・境港駅前~鬼太郎交番





 こんにちは、小路です。
 妖怪マニア、水木しげるファンの聖地でもある鳥取県境港「水木しげるロード」を訪れる第4回目です。
 今回から、水木しげるロードの記事を書きます。
 今回は、境港駅前から鬼太郎交番までを。


 まずは、境港駅前。






 駅前のロータリー付近にも、いろんな妖怪やキャラクターのブロンズ像が並んでいます。
 あなたは、全部わかりますか?


















 これは公衆トイレのようですが、看板もまた(笑)。









 「鬼太郎交番」です。
 警察の建物まで鬼太郎づくしとは。









 さらに、妖怪像群。
 水木ファンにもお馴染みの顔ぶれが見られます。

















 他にも、ここには紹介しきれないほどたくさんの像があって、それらを撮りまくっていました。
 いやー、楽しかったですね。


 さて、記事がそこそこの長さになりましたので、ここで一旦記事を切りますが。
 今回の最後に、特に印象に残った妖怪の像を以下に紹介します。





 皆さんは、この妖怪(キャラ)が何かおわかりでしょうか。
 これは「コケカキイキイ」という妖怪だそうで、古い水木作品や、関西で昔に創られた紙芝居などに登場するキャラだそうです。
 4人の弱者(死期の迫った老婆、捨てられた赤子、公害で弱った老猫、その猫に取り付くシラミ)が死んで、合体して、生まれ変わったのが、このコケカキイキイで、庶民を休会するために活躍するそうです。
 また、『ゲゲゲの鬼太郎』にも登場して悪事をはたらくねずみ男や、「ウーマンリブ」を掲げる魔女軍団や、独身男性の欲求不満から生まれて夜な夜な女性を襲う「黒神」という怪物などと戦ったりするそうで……。
 実はこれ、後から調べてわかったことなのですが、こんなにも強烈な風刺色のある、しかもかなりぶっ飛んだ発想の作品を遺されていたとは、さすがは水木しげる先生(笑)。
 どんなぶっ飛んだ作品なのか、是非とも読みたくなりましたが(笑)。



 それでは、今回はここまで。
 境港編はまだまだ続きます。




*境港市観光協会HP
http://www.sakaiminato.net/



*水木プロダクションHP
http://www.mizukipro.com/



『京都妖怪探訪』シリーズもよろしく!




ふるさとを守る脱米救国バナー ふるさとを守る脱米救国バナー



2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「妖怪スポット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事