完走はしたけれど、、、しかし。橘湾岸スーパーマラニックその1

2022-05-07 03:35:20 | 日記
5月7日 まだまだ大腿四頭筋辺りの疲労は取れませんで、よろよろと歩いております。

5月2日 昼前から車で長崎に向かいます。平和公園駐車場に入れて3泊の予定。コロナのマンボウが取れてJRも人が多そうで、荷物も多く敬遠しました。駅前の安めのホテルを3連泊の予約。1日目でリタイアしても休めるように、贅沢ですが老人には必要です。江戸町公園で前日受付。スタッフの皆様に挨拶。

5月3日am6;47ころスタート。いきなり稲佐山へ登ります。旧道、登山道にてショートカット。朝から走る気はしません。歩きです。展望台でパンチ、というか書き写し。
下って城山台へ。いつもjogtripでお世話になっているYさんがエイドボラ。このあと、各エイドでは、懐かしい方々にお会いしました。後半は、びりっけつを走っていたこともあり、頑張って!と励まされ、ありがたかったです。

25,3kmアグリの丘 am10;19着 順調です。式見漁港に下って平地に入るも、はや脚が動かなくなっています。ここまでのコースのアップダウンですでにやられています。
45km女神大橋エイドに、pm13;35着。最終ゴール34時間で見込んだ予定よりは55分早着。『ふみちゃ~ん!』三重のウサミンです。3年前の「みちのく津軽」以来の再会。彼女は、È213㎞の部am5;00スタートです。「2012村岡ダブルフルマラソン」で会って以来、四万十川、萩往還、みちのく津軽とご一緒でした。
50km付近を疾走するウサミン。

野母崎道に入り、以下宿を過ぎて、軍艦島と鯉のぼり。

恐竜博物館エイドにpm17;40着 一息ついて、野母崎先端、権現山に登る。途中でライトを装着します。山頂で夕陽に照らされて記念撮影。観光客の方がシャッターを押してくれた。

右下は、野茂漁港。大きな鐘を大きく一発。ここでpm18;48 4年前の完走時よりも53分遅いが結構です。

さあ、目指すは樺島灯台。島の右端に山頂に灯台があります。

灯台から降りて樺島公民館エイドにpm21;45着。茂木ビワが出されていた。美味しいね。幸せ。

ここまでは、前回よりも1時間遅い走行ながらも順調でした。
このあと、衝撃の事態が発生するのであります。