手羽先が食べたくなった。

2020-12-12 21:11:52 | 日記
 朝方はめっきり冷え込みます。うちのぐーたら娘は、夜中は婆さんの布団の上に乗っかって寝てたようですが、明け方、おしっこに行ったなと気配を感じていたら、爺さんの布団に潜り込んできました。沈(チン)とか、あの系統の犬は皇帝の暖房用、つまり湯たんぽ替わりに飼育されていたというのを読んだ覚えがありますが、うちのダメ娘は自分の暖を取るために爺さんを利用しているようです。朝9時になるのに出てきません

 これを見てたら、手羽先を甘辛く焼いたのでビールが飲みたくなりました。

 昨日の朝日新聞家庭欄に、『鶏肉のソテー バルサミコソース』のレシピがあったな、、、もも肉だったが、手羽中でもできんことはなかろう、とやってみました。
 
今日のお昼ご飯です。「手羽中のソテー バルサミコソースにスナップエンドウ入り」

 よくできました! 孫もダメ娘も満足してお昼寝しております。


 さて、爺さんの料理は、全くの自己流なのですが、ただ一つ頼りにしているのは『おそうざいのヒント』
もうずいいぶん古い本です。写真も何もなし。

ただし、この本に書いてある通りに調理したことはまずありません。材料は変わるし、味付けも違う。まさにヒントなのです。この本の汚れは、全て爺さんの手あかと料理中の汚れです。随分とお世話になっています。

 目下、爺さんは、お昼ご飯と夕食の一日2食生活ですが、中身はタンパク質しっかり、ビールを飲んで、腹いっぱい食べております。えっと、ここは、ランニングがテーマのブログでした。いつの間にか、お料理ブログになったんでしょう。
本日も、夕方、ナイキフリーラン5,0を履いて那珂川沿いに10kmジョグでした。

コメントを投稿