八木さんに会いに松浦へ

2020-02-10 11:05:30 | 日記
2月8日土曜日。天神高速バスセンターに怪しい爺さん現る。降り立ったのは、なんと伊万里駅前です。明日は、jogtrip「松浦フル」です。駄マラ月一の頃は、車で日帰りだったのですが、年とともに帰りの運転が億劫になってます。で、前泊するか、と、伊万里からとぼとぼランで行くことにした。

 pm13;25スタート。ちょっと走ってあっぱれ屋さん。焦がしニンニクの黒スープラーメンの昼飯。美味しいぞ。

 「伊万里平戸往復ウルトラ」のコースを行きます。北西の風が強くて寒いけど、漁港は穏やか。夜中は気が付かないけど、海岸には炭鉱の遺跡あり。ドラえもんも迎えてくれて、桜の浦が崎駅も人影は無い。街道を抜けて今福へ。

 百枝製菓さんへ立ち寄り。おやつにアップルパイを仕入れる。『明日のjogtripには、何が出てますか』と尋ねると『コーヒー大福を、午前中に持って行かれました。あっ、ちょっと待ってください。カステラの切れ端があります』有難くいただいて、佛坂を上る。リュックに入れるとぺしゃんこになるので、こんなふうに固定して走る。我ながら名案、だったが、一歩ごとにお腹にポコポコ当たって崩れそう、仕方なく片手にぶら下げて行く。ふと、ブラインドランナーの伴走は難しいだろうなぁ、と伴走者に敬意を覚える。風は強いが、今日も景色がいい。

 「伊万里平戸往復」コース上のスターアイドルが出てきた。元気ですよ。『ウウ、ウメェ~!』と寄ってくる。えらい愛想がいいなぁ! あれ、どうも『カステラをくれぇ~!』と言ってる。『ダメですよ!』

 う~ん、気持ちいいなぁ、ととぼとぼ走る。松浦の市街地に入ると、路面に白い⇒。誰だこんないたずらをしてるのは。あっ、アミリンが仕事してるのか。到着。pm17;40 28km。

 松浦名物「アジフライ定食」の晩御飯。ビールを飲んで、おやすみなさい。

コメントを投稿