こまっ子ブログ

北海道にある駒ヶ岳の麓で生まれ育った管理者によるブログです。社会教育団体「はぴねす」の活動の様子もお伝えしていきます。

きゅうしょくも紹介します。

2007年12月21日 | きゅうしょく&くいしんぼう
これまで「食いしん坊ブログ」で紹介してきた駒ヶ岳小学校の給食を、こまっ子ブログで紹介するようにしました。

正式には、3学期1月22日(火)の給食からスタートしますので、よろしくお願いします。




ごはん、牛乳、はちはいじる、さばのみそに、五目きんぴら、みかん

毎週金曜日は、全校給食の日です。駒ヶ岳小の児童と先生方全員が理科室に集まって給食を食べます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いしん坊ブログ、大好きです! (あんな)
2007-12-22 00:08:44
はちはいじる、聞いた事がありません。
やっぱり北海道のメニューなんでしょうか?
それと、冬休みが長い北海道なのに
休みが想像よりも遅くから始まるのに
驚きました!
返信する
いつも応援ありがとう (こまっ子)
2007-12-22 01:16:31
あんなさんは、食いしん坊ブログも見てくれていたんですね。とっても嬉しいです。ありがとう。
今年は、冬休みが始まるのが遅いんですよ。それでも、しっかり25日間もあるので、3学期が始まるのは1月21日からなんですよ。でも、冬休みが長いのは子どもの頃からちょっと退屈でした…。
返信する
八杯汁 (こまっ子)
2007-12-22 01:37:19
 八杯汁とは八種類の具材を使って作られる精進料理のことです。おいしくて八杯も食べられるお吸い物だという説もあるようです。
 北海道だけでなく、日本全国であるようですよ。北海道で有名なのは、三平汁やどさん子汁かな。
 これから、どんどん紹介していきますね。
返信する
お汁いろいろですね。 (あんな)
2007-12-24 00:26:45
紀南地方はトン汁とお味噌汁と粕汁みたいな
ポピュラーなものしか(多分)ないと思います。
ママは寒いから、あったまるために
お汁物が多いのかなぁって言っています。
違う食べ物がいろいろあるので
これから楽しみです~~♪
返信する
たしかに、あったまります。 (こまっ子)
2007-12-24 01:12:51
冬は、とくに鍋物が多いですね。ラーメンにしてもやはり、寒いから熱い汁物がほしくなるというのは、当たってますね。魚がたくさん取れて、料理がかんたんだからということもあるかもしれませんね。
返信する