田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

茨城県立植物園-5

2021-05-30 | 四季
季節の盆栽展

「季節の盆栽展」の会場は先月の「春の山野草展・いわひば展」と同じ場所です。人が結構入ってます。..

季節の盆栽展
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

この作品はどのくらいの年数が経っているんでしょう。

杜松

違う世界に入ってきたようです。



一つ一つの作品に圧倒されてしまいます。

黒松
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

盆栽とか庭園の木を見ていつも思うんですが、果たして木は喜んでいるんでしょうか。

五葉松

山野にある木は形も悪く伸び放題ですがなんかうれしそうに見えます。

エゴの木

でもこうして間近で盆栽を見させてもらうと、色つやそして樹勢もよくキラキラ輝いて生き生きして見えます。

長寿梅

たぶん水やりとか剪定とか日々愛情をもって手入れされて来た賜物なんでしょうね。

真柏

盆栽もすごくよかったんですが、私はこっちのほうが気になりました。

阿賀野川石

八溝石、尖った角が少ない感じですので川石ですかね。

八溝石

いいものを見せて頂きました。入口で即売会をやっていましてちょっぴり触手が動いたんですが、とても日々手入れをする自信は私にはありませんでしたので思い直しました。さてまだ時間はありますので園内を散策して帰りましょう。

「茨城県立植物園-6」につづく 

「茨城県立植物園-1」
「茨城県立植物園-2」
「茨城県立植物園-3」
「茨城県立植物園-4」

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県立植物園-4 | トップ | 茨城県立植物園-6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事