田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

庭の剪定完了

2024-08-03 | 四季

8月2日(金)
 ふぅ~、やっと完了です。 
7月中旬から始めた庭木と生垣の剪定、そして草刈り、芝刈りがやっと今日完了、刈り込み枝葉を市の環境センターに軽トラで2往復して持ち込み最後の仕事を昼前に終えました。

芙蓉-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

環境センターからの帰り道、土手にこの花が涼しげに咲いていました。思わずパチリ、フヨウ、タチアオイ、ムクゲの花の違いがいまいちですが、多分フヨウだと思います。いずれもアオイ科の花なんで似ているんですよね。

芙蓉-2

そして道端にはツキミソウが咲いています。

月見草-1

花弁は閉じているので咲いているという表現は正しくありませんが、遠目には咲いているように見えます。夕方近くになると花が開くことから宵待草の別名を持っています。そして月が出る頃にはさらに輝きを増し妖しく咲き誇ります。
(植物学上は月見草と宵待草は別の花のようです)

月見草-2
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

そのツキミソウの枝にコイツが網を張っています。宵待草の妖しさに惹かれてきたヤツはコイツに絡め取られてしまいます。

クモの巣

クリの実も順調に膨らんでいるようです。

栗の実

今年は暑さひとしおということで作業は毎日2時間ぐらいにして対策をとっていた上に、今まで暑さで倒れたということもなかったので暑さは「私は大丈夫」と思っていました。でもどこかに油断があったのか無理をしたのか不覚にも熱中症となり一日寝込んでしまいました。頭フラフラ、嘔吐、頭痛でひどい目にあいましたが、アクエリアスと保冷剤で何とか回復しました。「私は大丈夫」なんてことは全くの思い込みで人間みな一緒ということをしみじみ思い知らされた夏となりました。そんなことがありましたがこれで家の周りの剪定、草刈りも終わり、今年も何とかお盆を迎えられそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6か月の一生 | トップ | ナスは凄いな!(2024年) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて見ました月見草 (横須賀オヤジ)
2024-08-03 22:17:31
野村克也が、ひまわり(長嶋茂雄)と月見草なんて言っていましたが..はじめて見ました月見草の姿..もっと小さな白い花かと想像していました。きれいな黄色い花ですね、野生で咲いているんでしょか..三浦にも咲いているなら現物を見てみたいですね。
返信する
月見草 (元サラリーマン)
2024-08-05 05:41:50
 いわゆる「月見草(マツヨイグサ)」は道端の縁石や土手、畔などに群生しています。花が咲いてないとちょっと見セイタカアワダチソウと見間違う感じです。
(ブログにも書きましたが植物学上の月見草は横須賀さんの言う通りの白い花らしく野生では見れないそうです。)
北海道旅絶好調ですね。そろそろ知床「羅臼温泉野営場」の居酒屋あたりでしょうか。ではでは。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事