田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

茨城県立植物園-3

2021-04-30 | イベント
いわひば展

続いて「いわひば展」の方を見ていきましょう。入口に大きな石にイワヒバを植え付けたのが数点置かれていました。素人なんでよく分かりませんがなかなかの見ごたえです。.....

いわひば-1
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ひとつひとつに品種の名前がついているようで、これは「夕映え」って名札があります。

夕映え-1

写真の構図上名札が入っていませんが、「牡丹冠」の名札がありました。

牡丹冠

途中に「巻柏之銘鑑」というのがおいてありました。たくさんの種類があるんですねぇ。

巻柏(いわひば)之銘鑑
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

名札に「富士…」、富士の下に何か続いてそうですね。少し戻って「巻柏之銘鑑」を見ると「富士之華」ってのがありますからそれかもしれません。

富士之華?

これは写真には写っていませんが側に「御所錦」という名札がありました。

御所錦

これは最初にあったのと同じ種類の「夕映え」ってヤツなんですが、微妙に色合いが違っています。個体によってもやや違いがあるようです。

夕映え-2
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

これは「近江大黄」、なるほど葉っぱが少し黄色っぽいです。

近江大黄

これは名前がスゴイんで撮ってみました「金麒麟」、本麒麟というのはCMでよく聞きますがこれは「金麒麟」。

近江大黄

これ以外にもたくさんの種類が展示されていてまぁ素人なんで良し悪しは判りませんが見ごたえがありました。
ひととおり見たんで帰ることに、途中に「山野草・いわひば」の直売所がありましたので少し覗いてみることにしました。

「山野草・いわひば」直売所-1
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

たくさんの種類が置いてありました。最初は冷やかしで覗いていたんですが、話をしているうちに流れで買う羽目になってしまいました。

近江大黄

初心者かつ不精なんでなるべく手がかからなそうなのをということで3種類おまかせで選んでもらいました。

里宮鳳

これは葉っぱがいい感じの色です。

金冠

3つめは名札がついていないんですが確か「紅孔雀」って言ってたような…、記憶が曖昧です。葉っぱの先っぽの方が赤いんで孔雀といわれるとそんな感じに見えます。
(お値段の方も大分勉強して頂きました)

紅孔雀?

実は自宅に親戚から頂いたイワヒバの鉢が一つあるんですが、いつも一つだけポツンと寂しそうな感じでした。でもこれで仲間が一気に増えてちょっぴり喜んでくれるかもしれません。

「茨城県立植物園-1」 「茨城県立植物園-2」



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県立植物園-2 | トップ | ジュン クラッシク カントリークラブ-1  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事