田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

茨城県立植物園-2

2021-04-29 | イベント
山野草展

一つ一つ見て行きましょう。といっても全部写真を撮る訳には行きませんのでまぁ知ってそうなヤツを中心に撮影してみました。山野草ということで白っぽい地味な花がほとんどだったんですが、その中でトキソウの艶やかな紫の花はひときわ目立っていました。...............

トキソウ-1
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

私の知っているトキソウはもっと小ぶりで白っぽい色なんですが、ここにあるのは園芸種なんでしょうか大ぶりで色鮮やかな紫です。
道の駅の前の国道123
トキソウ-2

人気の栽培品種なんでしょう何鉢か置かれていました。よく見ると一つ一つ微妙に違う感じでした。

トキソウ-3

このマイヅルソウというのも展示が多かったです。

マイヅルソウ-1
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

山で見かけたような気もしますが、記憶が曖昧です。

マイヅルソウ-2

これも色や葉っぱの形、大きさなどがちょっとずつ違うようです。

マイヅルソウ-3

チゴユリ、これは里山でよく見かけます。

チゴユリ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ナルコユリ、これもよく見かけます。

ナルコユリ

ヒトリシズカ、これも山にありますが葉っぱの緑がもっと濃かったような記憶です。

ヒトリシズカ

ヤブレガサ、これも何度か見ました。確か春先にとれる山菜のひとつ、でも食べたことはありません。

ヤブレガサ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

エンレイソウって見たような気もするんですが…、ちょっと記憶が曖昧です。

エンレイソウ

セッコクは確か着生ラン、杉の木の上の方にあったのをずいぶん前に見た記憶が残っています。

セッコク

ヤシオツツジ、茨城県北部の山で見かけました。花は赤、白、紫などがあり透き通るような色できれいです。

ヤシオツツジ

これ以外にも丁寧に手入れされた知らない山野草がたくさん展示されてまして、不精な私にはとても手の届かない違う世界の空間がここに拡がっていました。

「茨城県立植物園-1」

「茨城県立植物園-3」につづく
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県立植物園-1 | トップ | 茨城県立植物園-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事