感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

天井から水が漏れる。

2012-02-05 | 日々思うこと
朝会社に行こうと玄関の前に立った時、ポタッと水が頭に落ちてきた。もしかしたら…と、
思ったとおり、水漏れだ。
玄関の上にはトイレとバスがある。
そこからの水漏れなわけだ。

アメリカに来て、時々思うのは、何で下の階にトイレとバスを設けないで、
2階につくるのだろうということ。
お金のある大きな家なら、2個も3個もトイレがあるけど
うちのような、ごく平凡な家のつくりで2階建てなら、バストイレは
必ず2階にある。
寝室の隣にあるべきものだからなのだろうけど、
日本の家から考えると、水を貯めるバスタブなどは、いっぱいになった状態だと
かなり重いはずだし、それもそうだけど、玄関の天井の上が実はトイレだと言うのも
どこか、しっくりしない。

お風呂の蛇口は半分壁の中に埋まった構造になっているため、
パッキン一つ変えるのに、壁を開けて…、ということになる。
アメリカは人件費が高い。
以前、お風呂の蛇口がゆるくなって水漏れしたとき、素人のおじさんにたのんだが、
400ドル近く払った記憶がある。

ああ、水漏れのことを考えると頭が痛くなってくる。
最初は、一箇所からの水漏れが、夕方には広がっていて、家に帰るとリビングルームに鍋が3個にステンレスのボールが
1個落ちてくる水を受けるために置かれていた。
主人は、水の元を閉めてゆかなかったのだ。
OMG!!!
早速、風呂の中にトイレで使う用の水を貯め、台所の洗い物をさっとすませ
水道管の元栓を締めた。
問題は、明日だ。どうしたものか…。自分で治す自信もなく、主人はトンとこっちの方面は苦手だから
人に頼むしかない…。お金が苦しいときに限って、電気製品が壊れたり、水が漏れたりするような気がするのは
うちだけかな?また、出費がか・さ・む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。