感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

クーパーハイタカ

2021-02-17 | 野鳥 バードウォッチング

久しぶりに青空がのぞく、今日のNJ。

日差しも温かく、お昼は裏庭のデッキの上で。

ジャケットを着なくても大丈夫なくらい、春が近いことが肌でわかる。先週あたりからハウスフィンチがよく鳴く。

今日は、朝からミソサザイが久しぶりに鳴いているし、鳥たちも温かい日差しを喜んでいる様子。

 

そうしていると、裏の木に鷹が飛んできて泊った。ジッとこちらを見て、私を警戒する、どうやらクーパーハイタカのようだ。

中くらいのサイズの鷹で、時々このあたりまで飛んでくる。今日は久しぶりの天気で、足をのばして来たみたいだ。

彼らは目がいいと言うので、私が双眼鏡で彼を見るのより何十倍も私の事がよく見えていると言う事になる。

頭のてっぺんに何やら白い羽が生えているが、、、

 

 

 

 

 

 

 

しばし、羽を休めてから、東に向かって飛んでいきました。

 

 

 

 

チャバラマユミソサザイの夫婦かな?

 

赤メイプルの木でイチャツク、モンクパロット。

春が近いのでか、繁殖期が近づいてか、鳥たちが仲イイです。

近頃よくなくハウスフィンチは、雄が赤く鮮やかさを増しています。

雌と呼び合っているのでしょうね。

春の渡りのシーズンは、雄が色鮮やかに成長して渡ってくるわけで、

今から楽しみです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。