感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

おはよう、フランクおじさん

2021-05-14 | 日々思うこと

外は初夏の気運、

朝の陽ざしもかなり強くなり、庭の水やりが欠かせなくなってきた。

今朝も、朝食をすませて公園に行く前に、庭の水やり。

すると、向かいのフランクおじさんがゴミ出しに裏口から出て来られた。

「グッドモーニング、ミスター・フランク」

「グッドモーニング」

今年に入って、彼は両方の目の白内障の手術をしたので、それまでは数メートル前にいる人の識別もできず、

道路越しに私を見ても挨拶するどころではなく、いつも顔をしかめておられたのが、

視界が良くなり、今では、満面の笑顔である。

ハーイ!ハウアーユー、グッド

フランクおじさんは、アメリカ空軍のメカニックを務め上げたベテランである。

若い頃の無理がたたって、今は体中が痛い、らしい。腰の痛みが常にあり、手術をして半身不随になるのが嫌なので、痛み止めを飲みながら暮らしている。これも彼が話してくれたことだ。

彼は今年75歳。

今朝は、何か言いたげだ。

彼が、会話をしたいときはなんとなくわかる。

ポケットから大きな携帯を取り出して見せながら、バーゲンモールにあるベストバイ(という電化製品販売店)を知っているか、あそこのサービスはすごくいい、と切り出す。聞くところによると、2~3日前、突然彼の電話が通じなくなったらしく、(スペクトラムと言う会社のサービス使ってたらしい)一人で暮らす彼にとって、電話は命綱でもあるわけで、これはいけないと、ベストバイに行ってきたと言う話だ。

4人の係員が入れ代わり立ち代わり、3時間かけて、古い携帯から新しい携帯に全てのデータを移し替え、再び電話を使えるようにしてくれたよ、妹が電話は一番いいものを使って欲しいとしきりに私を心配して言うものだから、電話会社はベライゾンに変えたよ、携帯の機種はアイフォーンの最新のだ、普通に買ったら1500ドルするしろものだ、すべて終わって彼らに代金の事を聞いたら、今日の支払いはゼロだと言うではないか、信じられなかったよ、ベストバイのサービスは最高だ、あなたもベストバイをつかったらいいよ。

彼が新規でベライゾンのカスタマーにベストバイを通してなったと言う事で、色んなベネフィットがもらえたのだろう。

ベライゾンは、このあたりでは最も電波の通りがいい。まず、ベライゾンであれば問題ない。彼の為にはベストなチョイスだったわけだ。

「良かったですね!」

そして、イスラエルの話になる。

今のイスラエルの事を思って、心を痛めておられる、当然だ。毎日何時間も祈りの時間を持つと言っておられる。彼は篤実なユダヤ教信者。彼の実の母はイスラエルで生まれている。父親の話はしない、いつも母方の話をされる。

「ちょっと、待って、見せたい写真がある。」と言って家の中に入ると、持ちだしたくすんだ見開きになった写真立ての写真。右にたたずむ見目良い男性、左に丸顔の可愛らしい女性の顔写真。

「これが私のおじいさん、彼はドイツ人さ。」

「こっちは、私のお母さん、彼女は本当に熱心な信仰家だったよ。彼女は私と同じ皮膚の色をしていて、ブルーアイだったんだ。素敵な女性だった。」

フランクおじさんはお母さんをとても慕っているのだなと言う事、ドイツ人のおじいさんを尊敬しているんだなと言う事が伝わってくる。

しかし、ドイツ人のおじいさんに篤実なユダヤ教の母親❓❓❓

ホロコーストを知ってるだろ、そう言う事さ、と訳ありげな様子で話すが、それ以上の事は聞いたとしても私の英語力では理解できないだろうから、聞きもしないし、彼も話すわけでもない。そんな暗黙の了解が私達の間には出来上がっている。

毎日イスラエルの人達とZOOMで話をするんだよ、彼らは本当に素晴らしい人達だ。

コロナでこのあたりのイスラエルコミュニティーでもたくさんの人たちがなくなったよ、悲しいことだ。

彼の話し相手になる事も、私ができる事のひとつ。

「アイミスマイマミー、フランシスに会いたいよ、彼女は本当に素晴らしい女性だった。」彼の奥さん、フランシスおばさん今から4~5年前に亡くなっている。ずっと二人で仲良く暮らして来られた様子を見てきた。

一人暮らしの彼の家を週に2回ほど、妹さんが訪ねて来て、色々と身の回りの世話をしていかれる。

彼女はかれこれ4時間、バスやらを乗り継いで、ここまで来るのだと言う事だ。

イスラエルの人達の家族のつながり、コミュニティーつながりの強さを彼の話を聞きながら、事あるごとに感じさせられる。

ハブアナイスデー、楽しい会話だったよ!

そう言って笑顔で手を振って家に入る彼の姿を見送って。

首に双眼鏡を下げ、肩からカメラを下げた私を会話に引き留めて、悪かったねと言う風だった。

 

いつもより1時間ほど遅めの公園は、陽がすでに高く、鳥たちもそんなに見かけず、30分ほどで切り上げた。

 

バルティモアオリオールのつがいが、実のなる木の周りを飛んでいる。今年初めてのお目見え。

ワーブリングビレオ

木から飛ぶ何か??が陽に反射して。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。