感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

裏庭のアメリカコガラとチャバラミソサザイ

2021-02-26 | 野鳥 バードウォッチング

数日、鳥見を怠けた。

それで、今日は公園に行ってきた後、天気の良い裏庭に出て。

数日切らしてた、乾燥した虫を買って来て入れてあげた。ミソサザイが喜んでいるみたい。

彼らは、硬い種子は食べられない、主に小さな穀物か虫を食べる。なので、ミルワームを切らしてしまうと、彼らが食べる餌がほとんどないので、悪いなーと思ってしまう。

良かったね。

 

 

元気なアメリカコガラ。

うつくしい姿勢。

種を両足で押さえて、

小さな頭を上下左右に動かしながらくちばしでつついて割る。

上手に取れた。

 

なくなった餌を補充するのに人間が来たのがわかると、

チカディー、ディー、ディーとうれしそうにやって来る。

おまたせね。

 

 

昨晩の夕飯が、わりと軽めだったので、今朝はたくさんサンドイッチ。コールドとホットの2種類。

これで3人分。息子二人がよく食べるのだ。

 

夕飯をいつも抜いてる旦那の為に、寿司が食べたい、というリクエストに応えて昼はおうち寿司。

鮭とツナの刺身を使って握り寿司、エビをてんぷらにして、昨夜のオムライスに使った残りのデミグラスソースを振りかけた海老天ロール。奮発して卵焼きまで焼いたよ。

握りに使えない刺身の端っこは、野菜と一緒にスリラッチャソースをかけて、スパイシーロール。

寿司は家で作るがいい。美味しい刺身さえあれば手軽にできる。レストランよりどうかするとおいしいし、値段もグンと安あがりだし。

寿司は、ご飯で決まる、と思っている。美味しい寿司米さえあれば、後は何を合わせても美味しくなる。

お米はアメリカ産の中粒米だけど、なかなか、これで美味しいのだ。

お腹いっぱい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。