感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

雨上がりの公園でオーチャードオリオール

2021-05-10 | 野鳥 バードウォッチング

orchard oriole 和名:アカクロムクドリモドキ

これは若い雄。成鳥になったら頭も顔も黒くなり、お腹はきれいなあずき色になる。

雌はくちばしの下が黒くないとの事で、のどの黒いこの子は雄になる。

最初はムシクイかなと思ったくらい、サイズが小型で、オリオールとは思わなかったのだ。

ムクドリモドキの仲間だなとわかるのは、きれいな歌声かな。

長めの歌をチロチロ、ピピピ、ピュピュ、と言った感じで鈴を転がすようなきれいな声だ。

 

公園の木の影から突然踊り出した2羽の白頭鷲。

懲りずに後を追うのは、カラスだ。

こちらは別のペア。

昨日は雨の1日で、今日は朝から日が差して、いい風が吹く。

それでか、久しぶりの鷲たちだ。

遠くには、ヒメコンドルも飛び、空高くにはアカオノスリも。

晴れた春の空に気持ちよさそうだ。

 

ところで、今日は母の日。

朝ごはんを愛する母親にと、娘がエッグベネディクト、サーモンをトーストしたマフィンにのせて作ってくれた。

今朝はブリティッシュだね、と。

安倍総理がテレビドラマのクラウン見てると言う話を聞いて、すぐに自分も見ると言う単純さ。

なんとシーズン4まである。

今やっと、エリザベス女王が即位したとこまで見て。

まだまだ、先は長い。

テレビで、クラウン見ながら、ブリティッシュな朝ごはん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。