なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

変わり食材

2013年10月29日 | 日記
叔父さんと畑や山で採ってきた 変わり食材です

最近ブーム?の マコモタケ

炒めものや天ぷらでいただきました 癖がなく食べやすい


初夏の山菜「みずな」のコブ?



成長したみずなは固くて食べられないけど 
花が咲いた後にできるコブのような部分は 
高級料亭で珍味として出されるとか・・・

茎と葉を取り除いたコブ?を茹でる
綺麗な緑色になった


茎を切り離さず3連にしてみた


試しに甘辛く炒めてみましたが ・・・う~ん何か物足りない・・・
それを わさび醤油で食べたら・・これはイケるかも

触感はレンコンのようにシャキシャキして 
すこ~しねばりがある  珍味です

むかご・・・山芋のツルにできる小さな芋のようなものです


通常は 写真上のザルの中くらいの大きさですが
今回は写真右のように大きなものもありました
これだけ大きいのは珍しいそうです

ツルの下にブルーシートを敷いて ツルをゆさぶると 
バラバラ落ちてきますよ
ご飯と一緒に炊き込み「むかごご飯」として食べるのが
一般的な食べ方だそうです

大きいから 素揚げにして 甘辛く煮たら美味しいかも
昔 食べ物がなかった時代には 貴重な食料だったそうです

今年は落花生も栽培してみたそうです


大きな豆がたくさんついてました
落花生は根っこにだけつくのかと思ったら
茎から枝状のものが出て それが土に刺さるように伸び
地中に豆ができるそうです 面白いね

落花生は取り出して 乾燥させずに生のまま煮豆にすると
とても美味しいそうです
今回は量が少なかったので 殻つきのまま 塩茹でにしました



一粒が大きい・・・

殻を取るとき 少しフニャッとして変な感じ・・・
でも 食べるとソラマメのように甘く 最後にピーナツの風味がします

チョット イケるおつまみだ~と 主人は気に入った様子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりだ (りず)
2013-10-29 21:55:31
みずなのこぶとかむかごとかびっくりの食材だ
生落花生は知ってる おいしいよね
癖になる美味しさです
返信する
Unknown (なじ)
2013-10-30 21:07:35
まだまだ 知らない食材が山にはたくさんあるんだろうね

今は 美味しいものがたくさんあるから 見向きもされなくなったんだ
返信する

コメントを投稿