なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

へんてこ ドクダミ

2014年06月27日 | 散歩
おじさん宅にきれいな白い花がたくさん咲いていた

近くへ行ってみたら ドクダミだった

私が子供の頃は 夏休みの宿題としてドクダミ採取があった

乾燥させて学校に持って行ったものだ

ドクダミは採取するとき 独特の臭いがするので子供の頃は
あまり好きではなかった


しかし たくさん咲いてると 案外きれいなものだ

ドクダミの花は通常一重だが


八重咲きもあり 山野草ブームか

八重咲のドクダミは人気があるらしい

むむっ・・・・・なんか変てこな植物が混じっている???


茎をたどると ドクダミだった 葉?花? でしょうか 珍しい

おじさんの畑には さくらんぼの木がある
しかし 今年もみんな鳥さんのごはんになっちゃった

申し訳なく思ったのか ひとつだけ残っていたそうだ
貴重な一粒は 超甘かったらしい  

その代わりとは行かないが
こんな赤い実がたくさんなってます



子供のころよく食べた・・・ぐみ だ

赤~くなった実は 甘くて 最後に少しえぐみがある

でも なかなかいける・・・たくさん食べて 一言

あ~ さくらんぼ狩りした~ 山のさくらんぼは美味しいなあ~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (かよ兵)
2014-07-02 07:08:17
八重のドクダミ、私も好きで庭に植えてます。
ドクダミの一輪挿し…きれいですよね。
返信する

コメントを投稿