猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

備えあれば患いなし

2024年08月10日 | 日記

昨日の地震では「南海トラフもう来た!」と慌てた( ˟꒳˟ )

南海トラフとは関係ないとは言っても地震が続くと地中で何かが起こっていると嫌でも想像される

2024年8月要注意!!との予言者の言葉がよぎる

これは当たらないで欲しい(;´・ω・)

 

南海トラフ「巨大地震注意」と言われても

「自分だけは大丈夫だろう」「まだ大丈夫だろう」「何とかなるだろう」「そんな大変なことになるわけがない」そんな風に危機的状況に陥った際に楽観視してしまう傾向のことを正常性バイアスと言います

正常性バイアスは人間の本能として備わっているものなので完全に防ぐことは難しいものです。しかしいざというときの危機的状況を回避するためにはこの認知バイアスをコントロール術を身に着けておかなければいけません。

普段から「その時はその時だ」と考える私でも流石に備えようと思った

しかし何を備えればいいんだろう?

取りあえず参考にしてみよう

 

災害で命を落とすのは致し方ないがもし生き残ったら・・・

生きなければならない

どんな被害になるか想像できない(;´・ω・)

停電・断水はするだろう

まず水の確保

普段から買いだめはしないので非常食は購入しなければならない

スマホの充電はモバイルバッテリーがあるからOK

スマホは大事です

 

ゆずがいるから避難所には行かないだろう

家が崩壊しても・・

 

 

ゆずの防災セットも用意しなくちゃ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleのコメントが素晴らしい | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事