ココのFX

南の島での優雅な生活・・・女王様のようにかしずかれて、のんびり暮らしたい~~
がんばって資金を増やします!

FX取引が円安を引き起こす?!

2006-09-03 16:48:05 | トピックス
ネットサーフィンをしていて見つけました。
世界を読み解くキーワード strengthening trend for lower yen

全通貨に対する円安の背景の一つとして、FX取引をあげています。
東京外国為替市場の出来高の2割は、FX取引を背景とすると言われているそうで、「塵も積もれば」の塵の一人としては、感慨深いものがあります。
日本の株式相場の出来高でも、個人投資家が2割強だったと思うので、東京市場におけるシェアとしては匹敵するということですね。

X取引の口座数は33万口座といわれており、ネット証券口座1,000万に比べれば、30分の1。
これからまだまだ伸びる余地があり、今後、ますますFX取引が円安を引き起こしそうな気がします。

ところで、世界を読み解くキーワードで、昨年(2005年)11月28日に今年(2006年)の予想をしているのですが、結構当たっています。
a forecast for the next year
2004年年末の2005年予想も当たっているようで、2年連続はすごいですね。

ただ、今年のドル円のレンジを110円から140円としており、140円の方はちょっと厳しいかな。
確か、為替王さんもドル円135円を目標にしていましたよね。

ドル円が伸びないのは、円売りの相棒がユーロ、ポンド、カナダドル等に分散しているためのような気がします。
米国は利上げ打ち止め、中間選挙、双子の赤字、強すぎる政治力などリスク要因が大きいですからね。

しかし、日本のFX取引もキャリートレードもまだまだ拡大し、何度も調整ははさみながらも、全体的な円安トレンドは続くと予想しています。

ランキング下がって  よろしく。。。


最新の画像もっと見る