ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

1BOXコンプリーーーーと!地球の鉱物コレクション 第20号「重晶石」

2008-10-24 16:02:08 | 地球の鉱物コレクション

デアゴスティーニの分割式鉱物大百科、「地球の鉱物コレクション」。
第20号をゲットしまして、めでたく1段目のボックスを満タンにすることが出来ました。

Koubutsu_b01

おぉう!かんどう~~~~!(〃∇〃)

ずっしーんと、重いのですが、箱ごと体重計にのせてみると重量は2.3kg。
あれ?そんなもんか?
案外軽い?(^_^;)

-----
ところで、第2号についていた黄鉄鉱(パイライト)なんですが、
ケースのスポンジが見事に黄ばんでいました。Σ(゜Д゜)

Pyrite_02t

Pyrite_200810_01t

第12号に付いていた
「コレクターガイド:標本のクリーニングと保存」
のページに「標本をのせたスポンジが黄色くなる」ということが書かれていたのですが、まさにその通りになってしまっています。

黄ばむ理由は明示されていませんでしたが、
第2号付属の、パイライトの解説ファイルには「湿気で硫酸などができる」といったことが書いてありました。
そういうのが原因なのか???

-----
BOXコンプリートの話を先に書いてしまいましたが、
さて、こちらが今回第20号に付属しているサンプル「重晶石(バライト/BARITE)」です。

Barite_01

Barite_02

Barite_03

Barite_04

若干、透明がかった結晶。ガラス光沢は強くは無いので、少しにごって見えるかな?
バリウムの原料にもなる鉱物だそうです。

ところで、重晶石の産出状態(色や形)はさまざまらしく、
「表紙」「解説ファイルの写真」「付属の標本(現物)」の3っつの見た目が見事に違います

Barite_05t

Barite_06t

Barite_07t

同じものにぜんぜん見えない・・・。
カオス。

-----
今回の研究ファイルは8枚。

・重晶石(じゅうしょうせき)
・黒銅鉱(こくどうこう)
・鋭錐石(えいすいせき)
・菱コバルト鉱(りょうこばるとこう)
・滋賀石(しがせき)
・実践!鉱物採集:岩石を知る
・結晶構造のすべて:等軸晶系
・進化する地球:石器時代

-----
さらに、この20号は特製ボックス付き。(21~40号用)

ただし、第2号付属のBOXと違って、透明アクリル板のふたは付いてないです。、
「重箱のように重ねてください」
とのこと・・・。

一番上のふた以外はいらないってことか・・・orz
そりゃ実用的にはそうなんでしょうけど、
ちょっとサービス悪いとおもうぞこれわ。

-----
ちなみにー。

Label_2132l Label_3340l

ラベルシールを見ますと、21号から40号までの付録予定がみえてくる?
(写真のピンボケごめん)

ちょっと地味なラインナップ?
学問書としては地味とか派手とか関係ないですけどね。

・・・コレクションとしては大いに関係ありですが。(^_^;)
どーしても好みのが欲しかったら博物館とかの売店目指し旅せにゃならんねぇ。

-----
[関連リンク]

デアゴスティーニ・ジャパン
デアゴスティーニクラブネット
デアゴスティーニ『地球の鉱物コレクション』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (通りすがりの地コレコレクター)
2008-10-25 10:02:15
はじめまして
私は黄鉄鉱だけ乾燥剤を入れた密閉ビンにいれておりますよ
返信する
> 通りすがりの地コレコレクター さん (ここえ(k2e))
2008-10-25 23:08:00
> 通りすがりの地コレコレクター さん

おー。
愛のある保存をされているんですね。
わたしも乾燥剤くらいは準備しないといけませんね。(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。