ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

大迫力のシルエット!オートアート「R34 GT-R Z-tune」ミレニアムジェイド

2014-09-28 02:13:38 | 模型(プラモ)
AUTOart 1/18 ニスモ R34 GT-R Z-tune (ミレニアムジェイド)
クリエーター情報なし
オートアート

オートアートの1/18スケールミニカー 「ニスモ R34 GT-R Z-tune (ミレニアムジェイド)」です。

 

全長26cmほどのミニカー。
フロントのボンネット、オーバーフェンダーと相まって、イカツイ雰囲気があります。

 

1/18スケールでは定番の開閉ギミック。
ボンネット、ドア、トランクが動かせます。

あと、前輪がハンドルと連動して左右に可動。

タイヤももちろんまわります。

 

エンジンルーム。
特別にチューンされたというZ2エンジンを拝むことができます。金属質な塗装がいい感じです。
タワーバーが装備されていますが、これは銀メッキがされています。写真ではわかりづらいですが、すこしおもちゃっぽい感じがしてしまいます。普通にシルバー塗装でもよかった気がします。

 

インテリアは赤と黒のツートン。
nismoのホワイトメーターも再現。
ヨーク見ると、マルチファンクションディスプレイにもnismoの文字が・・・。
さらにnismoロゴ入りフロアマットが、床に敷いてありました。

 

トランク内装の布地もばっちりです。
右テールライト下の「nismo Z-tune」のロゴもエッチングパーツで美麗に再現。

 

フロントバンパー内にはnismoのインタークーラーが装備されています。
インタークーラーの前に金網がついていますが、実車には付いていなかったような・・・。個体によるのかな?
(追記:私の勘違いでした。実車にも金網はちゃんと装備されています。)

足回りの黒い専用ホイールもいい感じです。
キャリパーにブレンボの文字。
ディスクには溝まで刻まれています。
ブレーキの溝とか、タイヤのトレッドとか、方向性のあるパーツが多くなると、リアルさが上がる反面、左右や回転方向が逆になったりする組み付け不良が出やすくなりますが、今回買ったものは問題がなかったので、ホッとしています。

 

車体裏。
トランスミッションを始めとする駆動系が見て取れます。
ミレニアムジェイドのカラーは2000台限定生産で、シリアルNo.のシールが貼ってあります。

 

リアはディフューザーが無い代わりに、デフオイルクーラーが装備・再現されています。
が、肝心のクーラー部分がただの銀の箱になっているのがもったいない。ラジエーターやインタークーラーのような横溝モールドが欲しいところです。

このモデルで気になったところは、リアタイヤがはみ出しすぎでは?と思ったことです。
まあ、太いタイヤで、迫力があるのはいいんですけどね~。
どうでしょう?