ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

Windows7最後のチャンス?TOSHIBA T552/58F

2012-11-19 17:20:01 | デジタル・インターネット

今回は珍しくパソコンのレビュー。
っていうかこういうのめったに買わないもんね~
レビューできないよね~。
いままでXPパソコンで頑張っていたんですけど、2014年にサポートが終わる問題があって買い替えをずっと考えていたんですよね。
Windows8はあまりにも使い勝手が違うし、タッチパネル搭載モデルが限られている&高いのでなじめず、Windows7のモデルを買う選択をしました。
東芝のT552/58Fです。

・Windows7最終生産型
Windows8が発売された今、2012年夏モデルが在庫一掃セール状態になっています。T552/58Fもそのモデルの一つ。
もともと東芝のノートパソコンはコストパフォーマンスがいいのですが、さらにお買い得な値段になっています。
また、2012年夏モデルは、Windows7の最終型の商品なので実績のあるWindows7が好きという方にとっては入手する最後のチャンスになっています。
(自分でダウングレードする場合は除きますが)

・トータルバランスがいい
CPU(Core i7)やメモリ(8GB)など、基本スペックは2012年現在最強クラス。
HDD750GB、ブルーレイも対応。
重さは2.5kg。
持ち歩くには重いですが、15.6型ワイド液晶のフルサイズノートですので基本的には据え置きで使うので問題ないでしょう。
まあTVチューナーが付いていない以外は十分なスペックです。
スペックが高いので、
Microsoft Flight Simulator X とか入れて遊んでいます。
問題なく動きました。
細かいところでは、スピーカー。
ブランドはついていませんし、低音が少し足りないですが、高音がきれいに出力されていると思います。
大きさの割に音割れやこもりもなく十分よいと思います。
ワイヤレスマウスも標準でついていることもうれしいサービスですが、さすがに進む戻るボタンはついていませんでした。

・チュートリアルの充実
パソコンの初回起動が成功すると、初心者向け説明ソフトが充実しています。
「おたすけナビ」「動画で解決!操作ガイド」「動画で学ぶシリーズ」
がそれですが、それを見てWindows7を学ぶことができます。
ウインドウのシェイクとか、このチュートリアルを見てはじめて知りましたよ。
初めてWindows7に触れる方にとって重宝するソフトです。
Windows8に移行して、書店に並ぶWindows7の入門書が少なくなってきていますが、それの代わりになってくれます。

・付属ソフトウェア
多すぎず、少なすぎず、といったところですが、
辞書とか、家庭の医学とか、オリジナルゲームとか、
ちょっと遊びたいなという時に使いたいソフトは入っていません。
動画編集ソフトとか、フォトムービー作成ソフトとか入っていますが、私は使わないかな。
使いきれないほどたくさんのソフトがついてくるのが邪魔だと感じる方にとっては問題ないのですが、慣れてくると、付属ソフトが少ないと感じる方もいるかもしれません。
ラベルやカレンダーを作りたい場合はWordやPowerPointを使うことになります。
私としては画像の一括管理ソフトみたいのも欲しかったんですけど、付いていませんでした。
結局私は、エクスプローラのプレビューや、Officeの Microsoft Office Picture Manager で画像を管理・編集しています。
年賀状などのはがき作成ソフトには、「筆ぐるめ」がついています。

・ecoとバッテリー
バッテリーは、ecoモードOFF、ワイヤレスLAN OFF、
Wordと有線インターネット使用で私の場合、実働4時間程度でした。
(スペック上は5.2時間)
ecoモードを活用すればもっと駆動時間を確保できるかもしれませんが、画面がとても暗くなります。

・初めての方には敷居が...
マウスの使い方や日本語入力がわからないといった、パソコンを初めて触る方向けの説明は乏しいです。
紙の説明書は基本的に1冊だけです。
起動時の設定方法や、非常時の復旧方法などが書かれています。
その代り付属品が少ないのでパッケージはとてもシンプルです。
マニュアルが少ないほうがかさばらなくていいという方向け。
そういう意味では、このパソコンは経験者、買い替えを考える中級者向けかもしれません。

・明らかに不満なところ
HDDアクセスランプがありません。
ほかのモデルもそうなのか?いつから?
最近のパソコンはHDDのアクセス状態を気にせずに使ってもよいということでしょうか?
HDDアクセスはパソコンの仕事量(負荷)を知る重要な指標だと思うんですけどね・・・。
まあ、ランプがあってもバックグラウンドで動くタスクが多いので常に光りっぱなし・・・だったらなくてもいいじゃんという考えかもしれませんけど。
15年以上前からパソコンやっている私にとっては違和感のある仕様でした。
それと、CD/DVD/ブルーレイドライブのOPENスイッチが小さすぎてとても使いにくいです。
面倒ですが、エクスプローラーからディスクドライブを右クリックして、
[取り出し]をクリックすれば簡単に開きますけど・・・。
実はこれが最大の欠点です。残念。(-_-;)

-----
・追記 『チッ...チッ.チッ』と音がする

部屋の空気清浄機がゴーとなる環境で使っていたせいか最初気づかなかったのですが、このパソコン、なにやら『チッ』という異音が不定期に、でも頻繁に鳴ります。
舌打ちのような・・・
食事中にスプーンとお皿が当たってなる音を小さく軽くしたような・・・
軽い金属同士が当たってなるような・・・
そんな音です。
パソコンから1m離れると聞こえないくらいの小さな音で、会社のオフィスなんかで使っていたらまず聞こえない程度の音量なのですが・・・。
あわてて「552 58 音」という検索ワードでググってみたらほかにも私と同じ症状を訴える方がいらっしゃるようです。価格.comで『チッ』とか『カチカチ』とか、たぶん同じ音を表現されているのだと判断します。
結局その音はHDDのヘッドの作動音(退避音)ということらしいのですが、長年パソコンをいじっていて初めて聞く音でした。
この機種すべてが鳴るわけではないらしいですし、サポートでHDDを交換してもらったら直ったという書き込みもあれば、HDDの作動音は仕様ですので、(データの読み書き保存に異常がない限りは)交換できないと言われたという内容の書き込みもあり、いろいろあるようです。
一度気づいたら結構気になる音なんですけどね。
ちょっとこの音はいただけないですね・・・。
私はハズレのものを引いちゃったのかな。(ToT)

-----
【関連記事】

埃vsキータッチ エレコムのキーボードカバー PKB-DBTX7

-----
【お店にリンク】

~Amazon~

<iframe height="336" marginheight="0" border="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=16&amp;l=st1&amp;mode=computers-jp&amp;search=T552/58F&amp;fc1=000000&amp;lt1=_blank&amp;lc1=3366FF&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" width="468" marginwidth="0" scrolling="no" style="BORDER-BOTTOM: medium none; BORDER-LEFT: medium none; BORDER-TOP: medium none; BORDER-RIGHT: medium none"> </iframe>

ついでに Flight Simulator X も宣伝・・・(^_^;)

<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&amp;bc1=000000&amp;IS2=1&amp;bg1=FFFFFF&amp;fc1=000000&amp;lc1=0000FF&amp;t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as4&amp;m=amazon&amp;f=ifr&amp;ref=ss_til&amp;asins=B001GCUTVQ" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

~楽天市場~

楽天市場で「T552/58F」を検索してみる


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、NNと申します。 (NN)
2013-03-06 01:14:04
はじめまして、NNと申します。

私も先日東芝ノートPC T852 を購入しました。
私のPCも周期的にチッチッというような音が鳴ります(以前使用したモデルではなりませんでした・・・) 同じような症状が出ている人がいてすこしホットしています。。
私は、明日にでもサポートに問い合わせてみますが、その後主さんのPCはどうでしょうか?? もしよろしければ対処方法等教えていただければ幸いです。。
長文失礼しました。
返信する
>>NNさん (ここえ(k2e))
2013-03-25 22:32:13
>>NNさん
お返事遅くてまことに申し訳ありません。
管理人です。
わたしはこのPCサポートに修理に出したのですが
2回確認してもらっていずれも
「症状が確認できませんでした。
HDD、CDドライブ等ほかの駆動系もチェックしましたがノイズ同機種同等以下でした。」
とのことで、結局修理手直しせずに戻してもらいました。
すぐに確認できるほど頻繁に鳴っているんですけどね・・・。
音量というより音質の問題だしHDD作動音だと言われればそれまでだし。
鳴る鳴らないで押し問答するのも疲れるので
この機種特有のHDD動作音としてガマンするしかなさそうです。(TT)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。