ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

サイボーグを握る!「マッドキャッツ フライトスティック F.L.Y. 5」

2012-12-01 12:50:18 | アニメ・コミック・ゲーム

ジョイスティック「MadCatz Cyborg F.L.Y. 5 Flight Stick MC-FLY5」のレビューです。

見ての通り(?)、スロットル付フライト(シミュレーション)ゲーム用ジョイスティックです。
私は、Microsoft Flight Simulator X (FSX)ゴールドエディションで使っています。

Fly_01

メカメカしい外観が目を引きます。
後でも触れますが、手の大きさに合わせてサイズを調節できますのでパーツ分割が激しくなっています。
パッケージからしてメカメカしいので、こういうデザインがこのブランドの特徴でしょう。
スティックとスロットルの部分には薄くラバーがコーティングされている感じです。
スティックは右手親指を乗せる部分があり、右手にフィットするようになっています。
思っていたより上質な作りでした。

Fly_02Fly_03a

ベースの部分が折りたたみ式になっているのが地味に収納に便利です。
高さがあるのでかさばることには違いないんですけどね。

コントロールは5軸、12ボタン、ホイール、8方向ハットスイッチ付です。
とても充実しています。

x、y軸:スティックの前後左右
z軸:左側レバー
z軸回転:スティックのひねり
スライダー:右側レバー

Fly_04a

ハットスイッチ:スティック上部
ボタン1:トリガー
ボタン2~5:ハットスイッチの周りに4つ配置
ボタン12:ハットスイッチの下にあるホイールを上に回す
ボタン13:ハットスイッチの下にあるホイールを下に回す

Fly_05

ボタン6~9:スティック基部左側に4つ配置

Fly_06

ボタン10,11:スロットルレバーの向こう側に2つ配置

Fly_07a

ボタン14:スティック基部手前に配置

買うまで気づかなかったのですが、ホイールがついているのが便利でよかったです。
エレベータートリムに割り当てて使っています。
スロットルに使えるレバーが2つも装備されています。双発エンジンの左右に割り当てても面白いですし、左をスロットル、右をスポイラー(エアブレーキ)に割りあてても便利です。

一度セッティングをしてしまうと二度と変えないでしょうが、スティックの角度や長さ、トリガー&ハットスイッチの前後位置と角度、なんかが調節可能です。
調節に使う専用の治具(六角レンチ)がついており、ベース右側部分に収納されています。このおかげで場所に困ったり、無くすことはないようです。

Fly_08

私の手では初期状態では少し大きかったので、高さとハットスイッチの位置を小さく調整しました。

ちなみに、メーカー保証が2年もあるのもうれしいところです。

私はこの手のジョイスティックを買うのが初めてだったんですけれど、スティックの操作感は若干重く、力がいる印象でした。こんなもんでしょうか??
長時間プレイしていると知らない間に肩こりになっています。
私はフリーフライトをメインで飛んでいるので、基本的にFSXで素早い(激しい)操作をすることはないので問題ないのですが、このコントローラー、ドッグファイトをするような激しい動きはちょっと苦手かもしれません。
ためしにFSXでレースミッションをプレイした時は・・・
素早く動かすとき気を付けないと土台も一緒に傾いてしまうことがあります。
すこし注意が必要です。
つーかそれ以前に、慣れてないのでコースを見失ってばかりで激しい動作になる私もわるいのかもですが・・・。

基本的には説明書も含め英語パッケージの商品なんですけど、付属ドライバ(CD-ROM)のセットアップ画面は日本語でした。

ドライバのインストールは、
・ジョイスティックを挿さずにCD-ROMのプログラムを起動する
・インストールの途中でジョイスティックを挿すよう指示が出るので挿す
・認識される
といった流れです。

FSXにはジョイスティックのドライバ登録名に日本語が含まれると、キー割り当てが保存されないというバグがありますが、このジョイスティックのドライバ名はちゃんと英語表記になっていましたので、問題なくFSXのキー割り当て機能を使いこなすことができます。
FSXの場合ですけど、デフォルト状態では意味不明な割り当てになっていますので、自分で使いやすいようにキー割り当てをする作業が必須ですので・・・カスタムしたキーが保存できないと困ります。

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やっとでクリアか!「リトルバスターズCE」PSP版

2011-01-27 13:40:53 | アニメ・コミック・ゲーム

Keyの恋愛アドベンチャーゲーム「リトルバスターズ」そのPSP版を長いプレイ時間のすえ、ようやくクリアしました。いまさらかよ!ですが・・・。スクレボENDとかもプレイしたので結構な手間がかかりましたよ。

リトルバスターズ!Converted Edition リトルバスターズ!Converted Edition
(PSP版。amazonにリンク)
発売日:2010-11-25

これまでのKey作品と比べ、ミニゲームが充実しているとか、原画家の世代交代がされているとかありましてAirやCRANNADをプレイしたときとはまた違ったプレイ感覚がありました。
後進を育てようとする意欲もよく感じられて良かったです。

ミニゲームは半分ネタとして組み込まれているものもあり、難易度が高いものもありました。
ストーリーに影響はしませんので「スピード速っ!!」とか言いながらてんやわんやするのが正しい遊び方かもしれません。

全体的に絵も音楽も明るくPOPな仕上がりになっております。でも締めるところはちゃんと締まっていて感動を邪魔することはありませんでした。
「鈴のテーマ曲」なんか、爽やかな疾走感が告白シーン(?)に非常に似合っていたと思います。

立絵も豊富で見ていてあきさせません。
さらにPSP版ではサブキャラのボイスが追加されたということで非常ににぎやかにプレイを楽しむことができます。

まあ、確かに各ヒロインの個別シナリオは、AirやCLANNADレベルの「泣き」の要素を求めるとすこし期待はずれに終わるかもしれません。
全体的にお話が壮絶で重い。某姉妹ルートではお家の事情がすごすぎて逆に泣けませんでした。
が、そもそも別のゲームなんですし、今回は今回で新しいコンセプトを楽しむのが吉かもしれません。

リフレインシナリオは別格でよかったです。大泣きしました。
「強く願えば想いは叶う(時に世界そのものに影響を与える)」というKeyの世界観がフル活用されていますので、Key作品常連さん向けの内容ではあるかもしれません。
初めてKey作品に触れる人は仕掛けられた演出が分かりにくいかも。

3Dダンジョンの仕掛けとか面倒に感じるかもしれませんが臨場感はかなりのものです。
単なるテキストアドベンチャーに終わらせない野心的な意図が感じられよかったです。
仕掛けられた小ネタも多いです。
既読スキップで2周目3周目プレイすると、突然びみょーにテキストが変わっていたりと、見つけにくい(気づきにくい)こだわりなんかもありました。制作陣のその執念はすごい。

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シナリオのレビューなんかはいろんなところで語られているのでシステム面のお話をいくつか。

ユーザーが設定可能なシステムの設定はPSP版のCLANNADと同じでした。
セリフや効果音のボリュームの設定と、文字表示速度のみ。
オートモード(自動読み)の速度が変更できない点は不満でしたかね。
もう少しゆっくりな速度にしたかったんですけどそういう設定はできません。
オートモードに切り替えるとき、逐一環境設定画面を開かないといけないのも少し面倒。

それよりもセーブ可能数が50箇所しかないのは少なすぎました。攻略の分岐に10~20箇所ほど消費すると、各ヒロインで使えるセーブ数は2~3箇所程度。長い物語ですのでセーブしたい印象的なシーンは多いんですけどね。

その代わりといっては何ですが、スキップの速度がハンパなく速いです。自動読みで4時間ほどかかるテキスト量でも10分かからずスキップしてくれます。物語の巻き戻しも可能なので、読みたい場所に速やかに移動できます。

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パッケージされたDiskは2枚組みですが1枚(Disk1)はメモリースティックにインストールすることで、実質残りの1枚(Disk2)しか使用しません。
このアイデアはよかったですね。CLANNADをプレイしていてDiskの入れ替えがかなりめんどかったですので。
追加ボイスをUMD容量の限界まで詰め込むみたいな事前情報があったのでメモリースティックの消費容量が膨大になることを心配していましたが、実際は600MB程度と良心的な容量に収まっていたと思います。

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攻略に参照したサイト様

PS2 リトルバスターズ!Converted Edition 攻略
↑基本的に攻略はこちらを参照させていただきました。

リトルバスターズ!エクスタシー 攻略 by 愚者の館
↑ダンジョンのマップはこちらが便利

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25年目の懐かしさと新しさを。Wiiゲーム「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」

2010-10-22 00:12:48 | アニメ・コミック・ゲーム

Wiiソフトの「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」。
スーパーマリオ25周年を記念して発売されたこのソフト、むかしむかしスーパーファミコン(SFC)で発売された同名ソフトの移植+記念品同梱版です。
無印ファミコン(FC)時代から時を越えてプレイされ続けるスーパーマリオ、歴史に残るスーパーソフトですね。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック スーパーマリオコレクション スペシャルパック
Wii版
発売日:2010-10-21
(amazonにリンク)

スーパーマリオコレクション スーパーマリオコレクション
SFC版
発売日:1993-07-14
(amazonにリンク)

ちなみに私は無印ファミコンオリジナルVer.からの経験者。その立場からレビューです。
(※むちゃくちゃ詳しいわけではない)

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豪華?特典付!

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パッケージを開けると、DVDトールケースが2つ入っています。
一つがゲームディスク
もう一つが記念特典「スーパーマリオヒストリー1985-2010」です。

やっぱり気になるのは特典の中身ですね。

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トールケースの中には説明書と同サイズのブックレットサウンドトラックCDが入っています。

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歴史が詰まったブックレット

ブックレットは32ページ(表紙含む)。今まで発売されたスーパーマリオシリーズタイトルの紹介や、スタッフコメント、当時の開発企画書やデザイン稿といった設定資料類が紹介されています。

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設定資料の露出やコメントは正直言って少ないです。
期待しちゃダメ。(^_^;)
じっくりインタビューしたページが欲しかった・・・。
ただ、マル秘が多いゲーム開発業界にとって、生の資料が見られるということ自体、貴重ですし、その資料が手書きだったりするのがちょっとした感涙ポイントだったりします。
開発者の情熱や魂を感じます。

裏表紙はサウンドトラックの曲紹介になっております。

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このCD一枚でシリーズを網羅?

サウンドトラックは初代(FC版)からギャラクシー2までのBGM、いくつかの効果音が収録されています。
収録時間は25分56秒
それぞれのスーパーマリオソフトの「地上面BGM」が一通り収録されている形になっています。
鳴り響く初代のピコピコ音源から最新のリッチな音に移り変わる進化に涙を流すことができます。

メインでよく聞く曲を全シリーズ網羅したといえば聞こえよいかもしれません。
ただ、地下面のBGMとかももっと収録して欲しかった感じかな~。

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収録されているゲームはSFC同様リフレッシュ版

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10

ゲームディスクは
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ2
・スーパーマリオブラザーズ3
・スーパーマリオブラザーズUSA

の4本が一枚に収録されています。

ディスクの容量が増えているんですからもう少したくさん移植して欲しいと願うのは贅沢でしょうか??
開発ハードが違うから同じディスクにまとめるのは難しいのか?
ヨッシーとか欲しい

SFC版のスーパーマリオコレクションが発売されるとき、上記の4作品はリメイクされて、それらの背景グラフィックやBGMは、アレンジが一新されたバージョンとなっております。
Wii版はそのSFC版をそのまま移植している感じです。

特に、「初代」や「2」についての話ですが、
改めて見て、FC時代のそれと比べると別のゲームみたいですね。
背景グラフィックが豪華なためなんとなく高級感が漂います。
でも、個人的には時々画面がごちゃごちゃして見にくく感じることもあるのですがね。
BGMや効果音もリッチになっていますので、
「昔のあのピコピコ音でプレイするのがいいんだーーー!」
と思ったりして逆にちょっとさみしいときも。
上記のCD聞いていると特にそう思いますよ~。

いや、SFC版(~Wii版)が悪いということも無いのですが、あまり着飾っていないFCオリジナル版が最近懐かしくって。
バーチャルコンソールで買えば?って話かもですが。(^_^;)

ゲーム性は今も昔も変わらず唯一無二のアクションゲームです。
大きな人には懐かしい、小さな人には新しい
難易度は正直、高い。
テクニックが必要なのもあいかわらず。
難易度調整が欲しい。けど当然無い!
Wiiリモコンの反応が良いので、ちょっと入力したつもりが大きく動いてしまい自滅するパターンが多い気がするのは気のせいか・・・?

パーティーなどで受けるソフトであることは間違いないが、経験者であればあるほど「一発ネタ」に近い感覚があるのも事実。
一度プレイして大いに盛り上がり、その後は忘れたように放置なんてことにもなりかねない落とし穴も。
飽きるのは意外と速いかも・・・。

メモリアルソフトとしての価値は変わらないと思いますけどね。

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攻略本ってどこに置いたかなぁ~~(ーー;)

私は昔、スーパーファミコン版「スーパーマリオコレクション」も買った時、攻略本も買っているんですけど・・・今、家のどこにあるのかわかりません。(ToT)

スーパーマリオコレクション必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ) スーパーマリオコレクション必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)
発売日:1993-09
(amazonにリンク)

クリアの仕方やアイテムの配置忘れちゃっている部分がたくさんあるんですけど・・・。
古本で買うか?家捜しするか??悩ましい・・・。

攻略本もリフレッシュ希望!!

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星が見たくてたまらない!「宙のまにまに」

2010-07-28 19:25:35 | アニメ・コミック・ゲーム

その存在を知ったのは最近になってからなんですけど、「宙のまにまに」というマンガを読んでみました。
ジャンルはさわやか青春グラフィティ。(^^;)

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天文部のマンガ☆

高校生の主人公が、元気すぎる幼馴染のヒロインの影響で天文部に入り恋やら青春やらどたばたやらすったもんだをやらかします。

天文部を舞台にしていますが、天文の専門的な話ばかりではありません。むしろ星の解説は少ないと感じることも・・・。
基本的にはお気楽な部活動コメディストーリーです。「動物のお医者さん」とか、「けいおん!」とか好きな方は多分気に入るであろう作品だと思います。
こういうのを呼んでいると、楽しかった自分の学生時代を思い出したりして、なつかしくほっこりやさしい気分になれます。

最近の巻は主人公の成長サクセスストーリーといったイベントが起こり、当初のラブコメとはすこし雰囲気がかわってきているかもしれませんけどね。

ちなみに、2010年7月現在8巻まで出ていますが、5巻からは石猛者(いしもさ:鉱物鉱石マニア)なキャラクターが登場するなど、地学系分野ネタを存分に活用しようとしている稀有な漫画でもあります。

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みんな元気☆

この作品、すべてのキャラクターが生き生きしているのが良いですね。
ストーリーに直接関係がない何気ないコマのすみっこでも、結構キャラクターが遊んでいたり、動いていたりします。

・・・雨の日(湿気がある場面)には天然パーマの娘が必ず髪を広がらないようにおさえていたり。
・・・キャラの回想シーンでは年代でキャラの髪型やメガネの設定が変わっていたり。
・・・ちょい役でしか登場しないガヤ的サブキャラにも全員名前が付いていたり、いつの間にかサブキャラ同士でカップリングが成立していたり。

作者さんの中では、サブキャラだけでもストーリーがちゃんと構築されているのかもしれないですね。
描きこまれた登場人物の一挙手一投足にちゃんとバックグラウンドがあります。

細かなギャグネタも若い子置いてけぼりの昔のアニメから、近年のお笑い芸人まで非常に広範。読んでいて「あなた何歳ですか?」と思うことも・・・。
結構芸が細かい作家さんです。

ところで・・・、
「明野 美星(あけの みほし)」というメインヒロイン。誰かに雰囲気が似ているとうすうす思っていたのですが、記事を書いていて思い出しました、「ZZガンダム」の「エルピー・プル」に雰囲気が似ています。超明るいところとか、いろいろ押しが強いところとか、ショートカットとか・・・。
どうかな?どーでもいいですね。(^_^;)

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星☆星☆星☆

天文部マンガですので、月・星座・彗星など、星を見るイベントが当然ありまして、星の魅力がとっても素敵に描かれています。
読んでいると「急性星見たい症候群」を発病すること請け合いです。
読んだあとはなんとなく「星見」がしたくなりますので、夜中寝る前にちょっと夜空を見上げながら散歩してみたりしちゃいます。

とはいっても私なんかはPSPの「ホームスター ポータブル」の体験版を片手に見ながら、
「あれが春の大三角か?たぶん?北斗七星以外よくわかんね~」
とか思いながらただ眺めたりするだけなんですけどね。
実際の星座を線で結べるほど星を見るのになれているわけではありません・・・。

星座って、何かきっかけやストーリーが無いとなかなか覚えられるものでは無いと思うんですね。神話を読むとか。
この「宙のまにまに」はその、星に対する興味を持つきっかけに十分なりうるマンガかなと思います。
最初のほうで書きましたが、すごく詳しい星の解説があるわけではありません。
しかし、
・春の大三角
・夏の天の川
・秋の星座神話
・冬の六角形
なんかが登場するストーリーを追っていると、
星座を覚えるきっかけになったり、
α星(星座で一番明るい星)の名前や位置を大まかに把握したり覚えたりする手助けになると思います。

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入門書あります☆

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そういった、星の解説を別冊でまとめた、「天体観測「超」入門 機材ゼロでも大丈夫!」という新書も発売されています。作者様、「柏原 麻実」氏自ら執筆。
裸眼~双眼鏡で観察できるレベルの星の解説が書かれています。というか、本編マンガからの抜粋と補足でもあります。
カラーイラストページも数ページありますのである意味ファンブックでもあるかも??
(イラスト自体は単行本にもモノクロで掲載されています。)

目は暗闇に30分慣らせ!とか、
虫除けと防寒着をなめるな!とか、
ほんとーに手ぶらから始める星見の仕方から書かれています。

どの星から見上げればいいのかわからない。最初はどんな星を見ればいいのだろう?
そんな疑問に答えてくれるひとつの例となる良い入門書だと思いましたので、こちらもお勧めです。

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アニメありました☆

キャラクターが良く動く!アニメ版も完成しています。
個人的に、アニメ最大の魅力はヒロイン「美星」のキレイな緑色の瞳だったりします・・・。ラブリーです。

ヒロインのハイテンションもあいまって、見ていて元気になれるアニメですので、少し落ち込んだ気分のときに見るのもお勧めです。

DVDなら全6巻。ブルーレイBOXも2010年9月発売予定。

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トリガーを引ける快感。スカイ・クロラのWiiゲーム「イノセン・テイセス」

2010-05-01 19:43:15 | アニメ・コミック・ゲーム

流行から離れた生活をしておりますが、今回のねたは2008年発売のWiiゲーム、「スカイ・クロラ ~イノセン・テイセス~」です。
ヌンチャクで遊べる飛行機ゲームということでプレイしてみました。
ちなみに、「イノセン・テイセス」=「Innocent Aces」、イノセントなエースたち。

スカイ・クロラ イノセン・テイセス スカイ・クロラ イノセン・テイセス
発売日:2008-10-16
(amazonにリンク)

個性豊かなレシプロ機に乗って敵機とドッグファィトをして空中エース体験。
エースコンバットシリーズを手がけたチームの3Dフライトアクションシューティングですね。

難易度変更可能。
操作方法もイージー~プロフェッショナルまで変更可能。

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ヌンチャク=操縦桿

このゲームの最大の特徴は、Wiiのヌンチャクを操縦桿に見立てて機体をコントロールできること。
ヌンチャクを左右に傾けてロール!
前後に傾けてエレベータ!
(プロフェッショナル操作では、左手に握ったWiiリモコンの左右でラダー!)
ジョイスティックを買わなくても擬似コックピットを手に入れることができるという贅沢なゲームです。

軽量のレシプロ機ということもあり操作が少しピーキーだったりして最初は戸惑いました。
ヌンチャクをただ持っているだけなので、ニュートラルポジションを自分で記憶しておかないといけないということも最初は戸惑うポイントです。
ここはがんばって慣れるしかないところ。
慣れてくると楽しさが数倍になって帰ってきます。

ヌンチャクを握る人差し指(Zボタン)が機銃の発射ボタンなので、まさにトリガーを絞るように敵を攻撃できます。
また、このゲームに登場する機体は機銃を4~6門と大量に搭載していますので、その効果音とあいまって攻撃時の迫力がすごく、気持ちいです。
ホント、鉛の弾を大量に打ち込んでいるという爽快感がくせになります。

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やっぱ鉛の弾ですよ

世界設定上、このゲームの機体の武器は機銃のみです。ミサイルといった便利な武器は装備できません。
地上の敵も、機関砲や高射砲、大砲といった武器ばかりですが、弾の軌道がとってもいい雰囲気なんです。
鉛の弾の雨あられ。口径の小さい弾は速くキュンキュンと空を切り、大きな弾はゆっくりと宙を舞う。
敵要塞から放たれる大量の高射砲の弾がゆっくりと空を覆うステージは圧巻でした。

機銃ってかっこいいなって思っちゃいます。
実際自分がその場にいることを想像したら恐いですけどね。
敵の機銃をくぐり抜けることができたとき、生きてることを幸せと実感してしまうほどです。

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テンポのいいドッグファイト

武器が機銃だけということで、敵を照準に捉えるのに慣れや技量は必要かもしれません。でも、このゲームには「タクティカル・マヌーヴァ」というお助け特殊コマンドがあります。
ロックオンした敵の周囲に張り付いているとゲージがたまり、閾値を越えるとボタンひとつで敵の背後に自動で転進してくれます。
言葉で書くとあまりにも便利すぎる機能になってしまいますが、これがなかなか良くできています。一度使うとクセになってしまいます。
敵を照準に捉えるのが難しいとき、時間がかかるとき、大量の敵機を倒さないといけないときに使うと超便利。雑魚は一瞬でなぎ払うことができますのでテンポ良くゲームを進めることができます。

一瞬で自機が180度方向を変えたりしますので、挙動があまりにも現実とかけ離れていると感じることも最初はあったのですが、良くみるとこのゲームでは敵機も突然直角に曲がったりしてます。
イノセン・テイセスは(というかエースコンバットシリーズは基本的に)シミュレータではなくフライトアクションゲームということですね。
現実離れした挙動ですが、
「エースパイロットともなると人知を超えた不思議な動きをしてでも敵の背後を一瞬で奪っちゃう」
というアクションの演出になっているわけです。

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オプション兵装でストレス解消

メインの機銃以外に特殊兵装も装備可能。
よく使うのは、「速射砲」「長距離機関砲」「無誘導爆弾」でほぼ固定なのですが、
暇つぶしで遊ぶときは「重機関砲」や「炸裂弾」などで遊ぶと攻撃時に迫力がありますのでストレス解消になります。

炸裂弾」を使って敵機を一撃で葬ったときは快感です。

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動作角度設定が惜しい

ただ、ヌンチャクを操縦桿に見立ててプレイするのはいいのですが、傾きの認識範囲にちょっとした難があります。
ヌンチャクを前後に傾けてエレベータを操作する際、±45°程度の範囲でなら手首だけで操作できてとってもリアルなのですが、
このゲーム、最大操作角を出そうとすると、±90°までヌンチャクを傾けないといけません。
回避のときなど、機種の引き上げ操作は頻繁に行うのですが、慣れないうちはヌンチャクを手前90°に引くときヒジを上げないといけなかったりして少し大変です。
特に、1周目で非力な機体を駆ってプレイするとき、操縦桿(ヌンチャク)を全力で引きっぱなしというシチュエーションは多いわけです。そんな時、手首だけだと引き上げ角が足りなくてヒジを上げたり、体をひねる羽目に・・・、操縦桿が宙に浮いた状態に(ToT)。
慣れてくるとヒザの上でヌンチャクを転がすように操作したりするようになるのですが・・・ちょっとここはリアルではない。

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一部の難易度が鬼

基本的には爽快感あふれるミッションが多いこのゲームですが・・・。

攻略サイトなどで指摘されていますが、一部のミッションで極端に難易度が高いところがあります。
難易度イージーでもプロフェッショナル操作でプレイしていると鬼のように難しいミッションがあります。
ただその場合、プロフェッショナル操作を使わず、イージィやノーマル操作でプレイすると明らかに難易度が低く変わります。なんかプログラムミスのような気もしないでもない・・・。

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結構なスルメゲー?

ヌンチャクの操作角と、難易度に残念な部分がありますが、Wiiの貴重なフライトゲームとして唯一無二のゲームです。
実際、操作に慣れるまでは苦労しましたが、クリアした後もなんだかんだとひっぱりだして繰り返しプレイをしています。
時々機関砲を一斉射したくなるんですよ。
ミサイルでは味わえない感覚です。(^^;)

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~参考にスカイ・クロラのDVDなど(amazon)~

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