続強子の部屋

思いつくまま、気の向くまま、書いています。

防災用品点検

2020-10-18 17:55:00 | 忘れない

玄関においてある防災用品、カートの中は先日点検済。

袋に入った物は、防災頭巾、と折りたたみヘルメット

防災頭巾は平成23年に作られた物です。

後で調べて、新しくしなければと思いました。

 

防災頭巾、防空頭巾は昔戦争の時綿入れでした。

出掛けるときも必ず斜めに身体にかけていました。

長く被ると頭がかゆくなります。苦手でした。

パンパンに綿を入れた人、薄い人いろいろでした。

いまTVドラマエールで、防空頭巾が出てきません。

電話は昔柱取り付けてありました。卓上にあるのは見たことが

ありません。

疎開する電車の座席が空いています。荷物を持った人で

いっぱいのはずです。

言葉もそっかなんて言っています。そうかじゃないでしょうか。

あれッいつの間にかTVのことになってしまいました。

戦争を知っている私たちは次から次へと違うねッと言ってしまいます。

感動のドラマが少し???となってしまいます。

やっぱり意地悪婆さんかしら。

 

三個目の茗荷の花が咲きました。このぐい飲みは

今は亡き大林宣彦さんが紫綬褒章を受章なさったときの、

パーティの記念品です。お燗をしたお酒にぴったりです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (猫の誠)
2020-10-18 19:28:01
母は戦時中に成人し、愛鷹山の麓に暮らしていたので、駿河湾に米艦が来て、艦砲射撃しているのを見たそうですが、日本の軍艦が追い払うどころか、来もしなかったそうです。
 ところで子供の頃茗荷は市場に売りに行きましたが、花が咲いたのは売れなかったと記憶しています。綺麗ですが食べられるのでしょうか。
返信する
防災用品 (fukurou)
2020-10-19 09:56:59
続強子の部屋様
おはようございます。
防災用品、数年前にセットしたままです。
一度も点検していません。
食料も賞味期限切れになっているでしょうね。
一度点検しないといけません。
エールは見tれいませんが、ドラマ番組の言葉遣いがやはり気になりますね。
続強子の部屋さんの気持ちわかります。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2020-10-19 13:00:48
強子ちゃん、こんにちは。
お久しぶりです。😇

器もお花も綺麗ですね。
強子ちゃんちは博物館だぁ〜。((o(^∇^)o))
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2020-10-19 13:29:46
猫の誠さま
お母さま艦砲射撃をご覧になったそうですが、
もの凄い迫力だそうです。
良くご無事でしたね。

茗荷の花ですが、今日はもうしぼみました。
丸々していた蕾も触ってみたら、やわらかくなってしまいました。最初から4個咲いたことになります。
もう食べられないでしょう。でもまだぐい飲みにいます。
楽しませて貰いました。

猫の誠さまの少年時代、竹藪から茗荷を見つけて
市場に売りに行ったのでしたね。
少年猫の誠を想像して可愛いなと思いました。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2020-10-19 13:37:53
fukurouさま
賞味期限の備蓄食料は結構美味しく食べられました。
果物缶、コーン缶今少しずつ交換して食べています。
先日チキンライスだと思った缶詰が、シーチキンだったのはがっかりしました。
防災頭巾は昨日注文しました。

最近のドラマの言葉遣いが気になる年齢になりました。
料理番組でのゲストの食べ方も気になります。
返信する
うれしい (続強子の部屋)
2020-10-19 13:49:55
みーちゃん
お元気でしたか、のり姫様が他界なってさぞ
寂しいことでしょう。

私も愛犬が死んだときは、悲しくて悲しくて
何であんなに厳しくしつけたのか、叱ったのか・・・
後悔しました。

あなたは十分にお世話したのだからのり姫様も
感謝していると思います。

早く元気なみーちゃんになってください。
あなたの元気なお喋りを待っています。
返信する

コメントを投稿